★5★5踊り子オクトラ

グロッサム 性能評価

ざっくり評価で

①高い扇火力
②高い扇シールド削り能力
③味方の物理攻撃・敵の物理攻撃に対する高いバフ能力

高いと書きましたが、踊子としてはまあまあ強い打撃力ってだけで、ガチの物理アタッカーの足元にも及びません。削り能力は非常に高いです。

防御バフが地味に強力というか、このゲームにおいて防バフが強いって話なのですが、物理攻撃を多用してくる相手を物理攻撃PTで打破すると言う状況に武人の鼓舞がビタっとハマります。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物攻がちょこっと高いです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は345 属攻は352

覚醒有りの物攻は395 属攻は402 です。

共に中途半端に高いステータスなので、補正かかっても余り伸びません。

単体に対しては扇乱4、雷乱3があり十分な削り能力となりますが敵が複数になるとちょっと厳しめです。

覚醒・必殺技

必殺技

死の舞踏

Lv01/10

敵単体に4~6回の扇物理攻撃(威力 75)

更に物防ダウン5%の効果を付与(2T)

Lv10/10

敵単体に4~6回の扇物理攻撃(威力 90)

更に物防ダウン10%の効果を付与(2T)

必殺技まとめへ

攻撃回数がランダムなので威力のムラが大きいです。(360~540)6回引けたらかなりの火力となりますが、4回攻撃の場合は360・・・。物防低下効果もあるので速度を上げて、他アタッカーに先行してブレイク+防デバフ付与ってのも面白いかもしれません。

天賦覚醒IV

未実装

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

ダメUPを30%まで上げるのが大変では?という突っ込みは置いといて、それなりの火力にはなります。踊子の試練はよ。

■オクトラ■ 扇火力ランキング
扇火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

属性火力は微妙です。

■オクトラ■ 雷属性攻撃 火力ランキング
雷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

衝撃連打  (最大威力420 扇2連)

破壊の乱舞 (最大威力90×4 扇4連) + 物防-20%

武人の鼓舞 (全体バフ 物攻+20%物防+20%)

破壊の乱舞は演出が長いんですよね~。物防低下付与は強力ですが、小確率なので結構外れます。

目標レベル

闘技場を周回するだけなので、無心でLv100にしましょう。

まとめ

強い所

全体に強力な物攻バフ+全体に強力な物防バフ

物理アタッカーの火力を上げつつ、敵物理攻撃の被ダメを軽減してくれます。高難易度では被ダメコントロールが重要な為、物防バフの出番は十分にあります。

シールドを削りつつデバフ付与が可能

扇乱4でシールドを4削りながら、物防デバフを付与できます。

でも小確率なので4発全部スカる事もあります。

古戦場周回でLv100に

数か月かかるガチャキャラに比べ、その気になれば一日でLv100にできる闘技場キャラは、それだけで強力です。

弱い所

火力が中途半端

物理攻撃が得意なはずなのですが、それは踊子にしては っていう程度にとどまっています。扇の物理攻撃も低く、専用アクセで150もの補正が有りますが、物理攻撃の専門職には遠く及びません。

総合評価

新規実装の踊子に役割全部食われたりしていますが、全プレイヤーが毎回キャラ実装のたびにガチャ引く訳じゃありませんからね。コンテンツ周回だけでLv100に出来て、更に今後踊子の試練で完成体に出来るのですから。(いつになるか分かりませんが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました