★5★5薬師オクトラ

ネフティ 性能評価

ざっくり評価

①応援Ptを貯める事によりアビリティが強化されていく
②味方全体にHP自動回復・SP自動回復を付与できる
③味方全体にHPバリアを付与できる
④斧・杖・本の耐性低下持ち
⑤全後衛の味方全体即時回復持ち
⑥一回のアビでアビ枠物攻属攻バフ最大化可能
⑦最大火力は斧・杖・本の3種で非常に高い
⑧応援Ptを貯める手段が必殺技のみ 台無し笑

クリスマスミロード死んでませんか?w
といっても正直ネフティも最初から死んでる気がします。

応援Ptを貯める事で斧・杖・本の最大乱6を打てたり、最大威力450のアビを二回発動出来たり、全体にHPSPリジェネ付与出来たりするのはとても強力なのですが・・・・

応援Pt貯める行動が必殺技のみって・・・・
応援Pt5にするのに何ターン掛かるんですか????

アビ使用で応援+1 必殺技で応援+3くらいしてくれないと短期長期共に活躍できないと思いますけど・・・・・

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物理防御がやたら高いですが、あまり意味があるステータスではありません。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は355 属攻は339
覚醒有りの物攻は405 属攻は389です。

攻撃回数

斧と杖と本に対応する事が可能ですが、応援Ptを貯めるために必殺技を沢山打たなければいけない為、実質斧3連全体1連くらいしか実用性がありません。

覚醒・必殺技

必殺技

チアフルビルド

Lv01/10
ターン中、素早く行動し
味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ6%の効果を付与(1ターン)
”応援pt”1毎に効果1%上昇
さらに、自身に”応援pt”を1追加
(使用可能回数:2回)

Lv10/10
ターン中、素早く行動し
味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ6%の効果を付与(1ターン)
”応援pt”1毎に効果1%上昇
さらに、自身に”応援pt”を1追加
(使用可能回数:10回)

強化によって使用回数と初期ゲージ量が増加するようです。
必殺技を使用する事により応援Ptが貯まり、バフの効果が上昇していきます。

天賦覚醒IV

効果は普通ですが、無駄なステータスも無く堅実に強いアクセです。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

■オクトラ■ 斧火力ランキング
斧火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 杖火力ランキング
杖火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 本火力ランキング
本火力ランキング~随時更新~

■斧攻撃

■杖攻撃

■本攻撃

条件はありますが、最高打点は斧・杖・本の三種類の武器種で最上位です。

属性攻撃

属性攻撃は所持していません。

おすすめアビ

チアフルスクラップ 応援+5で二回発動 高威力アビ 斧・杖・本の三種対応
チアフルタンピング 応援+5で乱6攻撃に 斧・杖・本の三種対応
防護柵構築     フルブで味方全体にHPバリア付与
救急手当(全体)   応援+5で前後衛全体化
建築家の洞察    単体に斧・杖・本耐性低下

まとめ

強い所

応援Ptが貯まってくると火力が高い
斧・杖・本の三種類で非常に高火力となります。特にアタッカーが不在な杖・本での火力は驚異的

応援Ptが貯まってくるとシールド削り能力が高まっていく
斧・杖・本の三種類で最大6枚削る事が可能です。

貴重な耐性低下持ち
斧・杖・本の三種類を同時に耐性低下させることが可能です。

応援Ptが貯まってくるとサポート能力が強化されていく
HPやSP自動回復が前衛全体に付与されたり、バフや回復アビが強力になっていきます。

HPバリア全体化
条件フルブーストのみでバリア全体化。強度は本体のHP依存なのでHPぶち上げるとそれなりのバリアを付与できます。

弱い所

そもそも応援Ptが貯まらない/貯めてる間が微妙過ぎ
応援Ptを貯める手段が必殺技のみというのが致命的です。
強化する事で必殺技の使用回数は増えていき発動しやすくなりますし、必殺技のバフはアビやサポアビなどと別枠なので火力上昇に大きく寄与します。
しかし!かといって毎ターン必殺技を打ったとしても、アビの強化がまともな内容になるのは5T後。その間、バフ効果しかない必殺技を打ち続けるしかありませんし、そのアビ効果も6%+応援Ptx1%という微妙っぷり。
それで応援Pt貯まるとめちゃくちゃ強くなるかと言われると、ひょいッとアビ二回発動するキャラが沢山いる状況でかかるターンに見合ってません。
こんだけ準備にかかるなら3回発動位しても良いのでは?ってレベル

総合評価

流石にスルーかな。

もうすこし応援Ptが素早くたまらないと使いづらいです。

応援Ptが貯まると強いんでしょうけど、貯めてる間の役立たずっぷりがひどい。

写本レベルじゃないと応援Ptは貯まりませんし、2Tに一回殆ど有効な行動を取れないネフティを入れるのは相当攻略に負担がかかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました