②全般的に高いシールド削り能力(対槍/対炎/対単体/対複数)
③開幕必殺技使用からの必殺ゲージ牽引
④ちょっと微妙だけど時々要求される会心バフ持ち
必殺技が開幕から使用可能だったり、使用することで他キャラの必殺技ゲージを上昇させることが可能なユニークな商人です。
火力サポアビを強化することにより非常に高い火力を出すことも可能です。
会心以外無効フィールド展開する一部の敵に対する対策として活用することも可能…かもしれません。
基本性能
アビ一覧
レベル100ステータス
ステータス比較
商人は速度が遅いですがその中でも結構遅い方です。物攻は平均的です。
攻撃に反映される実ステータス
覚醒無しでの物攻は382、属攻は368
覚醒有りでの物攻は432、属攻は418となります。
ダメUPがありませんが、アビ火力は高く物理攻撃のスペックは高めです。
攻撃回数は槍単3 槍全2、炎単4 炎全2 と非常に優秀です。
覚醒・必殺技
必殺技
千金一槍
Lv01/10
敵全体に槍全体攻撃(威力●)
さらに自身を除く味方前衛全体の必殺技ゲージを増加(対象の1BP分)
Lv10/10
敵全体に槍全体攻撃(威力395)
さらに自身を除く味方前衛全体の必殺技ゲージを増加(対象の1BP分)
サポアビ効果により開幕から使用可能です。さらに他キャラにそれぞれのキャラの1BP分のゲージを配布することにより2T目から攻撃系の必殺技も使用可能となります。(攻撃系必殺技はLv8-10でBP4消費でゲージが貯まるため、他3人が開幕からフルブーストすればOK。意味があるかは不明)
なんですけど…そもそも開幕から全体とはいえ槍単発1回のアビを打つことに意味があるのかという話もあります。となると、サポアビ一個死んでるんですよね。しかも必殺技って強化しないと1回しか打てませんしw 開幕から打つことに意味を無理やり見出させるならウルダイ並みにぶっ飛んだ多段だったら、それなりにかみ合ってたかもしれませんが…。
天賦覚醒IV
旅商の大かばん
弱くはありませんがちょっと地味な効果です。オクトラIQが高い人向け。
火力評価
■物理攻撃計算式
■属性攻撃計算式
・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外
ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。
物理攻撃
アビ攻撃はドロテアより最高打点が高いです。僅差ですけど。充分に槍アタッカーのコアとなりうる火力性能です。
属性攻撃
火力的には特筆すべ高さではありません。あえてダメUPを補強するメリットはないレベル。
おすすめアビ
怒髪天突き 槍単体 必ずクリティカル
四連炎衝 炎四連
目標レベル
★5開放で属性攻撃に対するシールド削り能力を得ることが可能です。あとは素早く行動できるようになるくらい。アタッカーとしては商人内で最高峰ではあるので育成しておくと良いでしょう。
まとめ
強い所
商人内最高峰火力
実装時点では商人内では最高打点を誇ります。※ダメUPを+30%補強することが前提ですが…。
開幕必殺技からの全体必殺技加速
必殺技Lvを8以上に上げれば4BPで必殺ゲージが貯まります。
削り→フルブースト+ノーニャ必殺(ブレイク)→他3人必殺(ブレイク) みたいな感じで何かの時短に使えるかもしれません。
会心以外無効フィールド絶対つぶすウーマン
複数回攻撃ならbetterだったのですが…。最速行動+前衛全体にクリバフを付与できるので無理やりごり押しで叩き割れる可能性がUPします笑。
シールド削り能力がとても高い
槍単3連 全2連、火単4連 全2連とあらゆる状況で安定して高いシールド削りを行えます。
弱い所
火力枠のサポアビが無い
火力を出すにはアクセで補強する必要があります。
若干ちぐはぐ
開幕から必殺技使えます!(意味なし)、素早く行動して会心バフ付与できます!(ノーニャでブレイクするときはノーニャの一撃を捨てることになり、ブレイク後に付与するとしたら効果は1Tのみ、さらに会心発動は運次第)
総合評価
会心や必殺技を得意とするキャラクターですが、ちょっと得意とする項目を選択ミスしているのでは?
補強すれば火力が出せるので利便性が上がったドロテアみたいな感じで使えば良いのかもしれませんが、会心・必殺技というノーニャが得意とする分野を活かせる機会が現状あまりないような気がします。
ということでスルーします笑
いつかすり抜けてくるっしょ!
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