★5★5剣士オクトラ

■オクトラ■ タイタス評価

ざっくり評価で

①超強力な火力バフによりブレイク時の火力が出しやすい
②剣・雷の二種で高いシールド削り能力
③別枠デバフの特殊効果”威圧”持ち

今回実装された3ボスは、それぞれちょっと癖が有ります。強力なキャラではありますが運用に一手間かかると思います。
威圧は別枠のデバフになるので、更に物防・属防を低下させることが可能です(多分)。威圧の眼光で付与すれば維持が簡単です。同時にサポアビ枠の物攻バフと攻撃アビの威力増加を兼ねており、PTの火力を上げつつ自分の火力も上げる事が出来る優良な個別デバフです。

一方で、自己バフに時間がかかる(攻撃行動とセットではない)点が難点です。周回コンテンツだとその間に攻撃してた方がええやんけ。って事がままあります。また高火力攻撃が単発なので上限99999の壁を超える事が出来ない点もビハインドです。(バフを炊けば初期★5のフィオルでも99999は楽勝な時代です。)一方で、十分な環境を揃えられない段階においては、自己バフを重ねたブレイク時の一撃は超絶頼りになると思います。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

剣士としては標準的な速度です。若干遅い感じ。物攻は過去最高値の449。高値更新してきました。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は449 属攻は401
覚醒有りの物攻は499 属攻は451です。

攻撃回数

剣の単体4連と雷の乱5連を持っており単体敵に対してはシールド削り能力は非常に高いです。全体攻撃は苦手です。

覚醒・必殺技

必殺技

雷剣将の凶撃

Lv01/10
敵単体に剣物理攻撃(威力500)
攻撃対象が威圧状態の時、威力1.2倍

Lv10/10
敵単体に剣物理攻撃(威力600)
攻撃対象が威圧状態の時、威力1.2倍

必殺技まとめへ

攻撃対象が威圧状態の時、威力が更に上昇する強力な必殺技です。

天賦覚醒IV

デバフを付与する一手間が省けます。
威圧を付与するアクションはちょいと弱めなので、アクセで直付与できるのは強力。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

剣物理攻撃

通常状態

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

剣アタッカーとしてはかなり強力です。威圧を絡める事で火力が更に上昇します。

属性攻撃

通常状態

ダメUP上限

ダメUP上限+威圧状態

一応。。。

補正属攻は非常に高く、アビ威力も十分な水準なので意外と属性火力が出ます。

■オクトラ■ 雷属性攻撃 火力ランキング
雷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

威圧の眼光   長持続の威圧付与
四連斬     剣四連
威獄の剣    高威力剣アビ
疾風迅雷    雷5連
完成した緋晶薬 強力な自己バフ

威圧の眼光でかなりの長い持続の威圧を付与する事が可能です。

目標レベル

Lv94 会心+10
Lv95 物攻+15
Lv96 物理迎撃の構え 消費SP軽減
Lv99 疾風迅雷 消費SP軽減
Lv100 威獄の剣 威力UP

Lv100で威力が上昇しかなり高火力のアタッカーとなりますが、なかなか道のりは遠いです。物理迎撃とか使うんでしょうか?Lv95以降は気長な育成でよさそうかな。

まとめ

強い所

高い剣攻撃能力
剣4連や威力最大600の単体アビを持ち、エース級の剣アタッカーとなりうる能力を持っています。

自己バフが強力
完成した緋晶薬の攻撃ダメ20%UPは独立しているので、単純に火力が二割増しになります。

高いシールド削り能力
剣単4、雷乱5を持っており単体敵に対して高い削り能力を持っています。一方で全体技が貧弱なので複数敵に対しては余りアドが有りません。

弱い所

火力準備が手間
威圧を付与し(1T)、完成した緋晶薬を飲み(2T)、下僕共がブレイク下敵に鉄槌を下す。って感じでしょうか?バフを付与しているターンに殴れていないので、その分の仕事も火力を出す事でお返しする必要があります。しかし、単体火力アビなので現状上限の99999を超えていかない為、全体バフで普通に並んで99999を出してくる既存キャラ達をぶち抜くほどのアドバンテージが有りません。

総合評価

最近のキャラ達で感覚がバグってるのでしょうか。アビ2連で威力900!とか1350!とか意味わからんキャラ連発してましたからね。

タイタス閣下はせっせとバフデバフをこさえて威力600(単発)なので、イメージほどの強キャラ感が有りません。特殊デバフの威圧が別枠っていう点は強力ですが、5%ですからね。サポアビやデバフやバフ枠でどんどん積みあがっていく物攻枠に5%追加されてもさほどの変化はない気がします。

もしくは完全に別枠で火力が5%上がるのかな?検証待ちですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました