★5★5薬師オクトラ属性

■オクトラ■ ゼニア性能評価

ざっくり評価

①毒付与時に強力な前後バフ
②闇アタッカーの救世主
③火力スペックが高く、削り能力も高い
④管理は若干メンドクサイが強力なバフ持ち

いきなりぶっこまれたけど…なんなんですか…。結局ロンドも物欲に負けて引いてしまったしお財布に優しくないゲームですわ。
毒条件という枷は有りますが、サポアビ枠属攻バフや闇ダメUPをもう一人に付与できるのは便利です。
シールド削り能力も高く、特殊なバフ能力を持ち、更に全体(後衛も!)回復能力も有り、更に闇アタッカーとしても一級品。
正直かなり強いですね。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

主力アビの消費SPが重たいですが、総SPが高く属攻が466と非常に高いです。毒条件ですが属攻と闇ダメが補強されるのが強力ですね。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は423 属攻は466
覚醒有りの物攻は473 属攻は516です。
尋常じゃない属攻のおかげで、物攻も相当高いです。

攻撃回数

シールド削り能力が非常に高いです。単体に対しては斧4闇4、全体に対しては斧2闇3です。

覚醒・必殺技

必殺技

黒死の密

Lv01/10
ターン中素早く行動し
敵単体に4回の闇属性攻撃(威力95)
更に属防ダウン5%の効果を付与(2T)
攻撃対象が毒状態の時威力が1.2倍

Lv10/10
ターン中素早く行動し
敵単体に4回の闇属性攻撃(威力115)
更に属防ダウン10%の効果を付与(2T)
攻撃対象が毒状態の時威力が1.2倍

必殺技まとめへ

必殺技枠で属防を下げる事が可能です。強いですがそこまで火力が劇的に変化するわけではありませんので優先してLv10にする必要はないでしょう。

天賦覚醒IV

有れば便利ですかね。サポアビ枠で属防を低下させることが可能です。属性PTでブレイク役に付けると火力がUPするでしょう。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

斧物理攻撃

通常状態

ダメUP補強(上限30%状態)

ダメUPを補強すればそれなりに火力は出ます。補正物攻高いですが、アビ威力が低めなので最終火力はそこそこ止まりです。

■オクトラ■ 斧火力ランキング
斧火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

通常状態

属性ダメUP上限

毒状態(サポアビにより属攻+30%/闇ダメ+30%)

毒状態の際の闇属性アタッカーとしてはかなり強力です。しかもこれ属攻の低い歴戦武器での数値ですのでフォーチュンなどで属攻適性を上げると更に火力はマシマシになるでしょう。

■オクトラ■ 闇属性攻撃 火力ランキング
闇属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

四連斬      斧単体4連
アナフィラキシー 超強力闇単体攻撃
ルークニドの瘴気 強力闇全体3連
黒の心蝕薬    闇単体4連
強葬中和剤    強葬+状態異常回復
マインドポイズン 毒付与用

目標レベル

Lv94 95で属攻+10 属攻+15が有り、火力に直結するので頑張りましょう。
ルークニドの瘴気はかなり消費SPが重いのでLv99で消費軽減パネルを解放できると継戦性が向上します。

まとめ

強い所

強力な闇属性アタッカー
武器種が斧で属攻値が低いですが、本体の属攻が高くアビ威力も高く、毒条件は有りますがサポアビ枠の属攻+30%闇ダメ+30%による属性攻撃は非常に強力です。

属攻+30%闇ダメ+30%のサポアビ
毒条件という枷がありますが発動すれば非常に強力です。相互発動のサポアビなので闇攻撃の素養は有るけど闇ダメUP無いし…みたいなキャラを強化する事が可能です。・・・・が、完全に生かせるタイミングは余り多くないかもしれませんね。開幕からの3Tに限ればエリザ相当の置物が一人増えたという扱いが出来るでしょう。色々なコンテンツでの周回に役立ちそうです。

高いシールド削り能力
斧・闇 共に単体・全体隙がありません。斧全2のみで生存していたテオ君の霊圧が完全に消えました。

特殊バフ持ち
強葬という独自枠のバフを持ちます。単体バフですが必ずクリティカルやダメUPが非常に強力。ただまぁ単体技ですからね。どこまで有用なのかは未知数です。しかも死ぬし笑 テリオン君とかクラウザー君とかA2様とか火力上限が高いキャラクターに欠けてあげると幸せかもしれません。対象キャラにアニエスアクセとかつけてマーヴェラスするのも面白いですね。ネタ行動ですけど。

全体回復能力
ミロードの必殺技クラスの技を普通にほいっと引っ提げてます。マジですか…。しかも消費SP軽すぎww 更に状態異常回復とかバグってるのかって感じです。強葬回復用…と思いきやそれ以外に書いてある事が強すぎます。

弱い所

毒付与条件
サポアビで開幕~3Tまではケアされていますが、それ以降は毒を付与する必要があります。全体3連に毒付与とかついてますし耐性無い限り確定付与のデバフ技まで持っています。

総合評価

ロンド引いてる場合じゃなかった。

闇属性アタッカーとして運用するのは当然強力ですが、他属性弱点のPTにも属性アタッカーのアクセ兼回復役として投入できますし、全体回復可能な何回でも打てる回復技はかなり強力です。

でも冷静に考えると前後作用の闇ダメUPってそこまで活躍しない気が…しないでもありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました