★5★5剣士オクトラ属性

■オクトラ■ 2B 性能評価

ざっくり評価で

①剣と斧の二種類で極めて高い火力
②サポアビ完備で火力を出しやすい
③剣と斧の二種で単体3連持ち
④物理回避や全体属防バフなども一応持っている。

クリティカル時ダメ+30%のサポアビがあり、剣・斧の二種類の攻撃が可能で、さらにそれぞれの最大火力アビがブーストマックスでクリティカル確定となるので、剣・斧ともにアクセで補強せずとも最大のブレイク火力を発揮することが可能です。また、それぞれ単体3連を持っており削り能力も十分です。剣or斧弱点という2種の敵に対してエースアタッカーとして活用できる便利な剣士です。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物攻がかなり高いです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は434 属攻は390です。

覚醒有りの物攻は484 属攻は440です。

クリティカル発動によりダメUP+30%が発動します。剣・斧の単体高火力アビはブーストMAXでクリティカル確定となるので、ブレイク時の集中攻撃で最大火力が確約されるのは非常に強力です。

覚醒・必殺技

必殺技

制圧:殲滅重撃

Lv01/10
敵単体に剣物理攻撃(威力500)
必ずクリティカルダメージ

Lv10/10
敵単体に剣物理攻撃(威力600)
必ずクリティカルダメージ

必殺技まとめへ

高火力の単体威力に更にクリティカルまで確定しています。

天賦覚醒IV

専用アクセ

ポッド042

物攻+20 HP+200 SP自動回復(回復量10)

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

剣攻撃

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

超火力の必殺技・高威力の単体アビの二連続攻撃でとてつもない火力を発揮します。

斧攻撃

■オクトラ■ 斧火力ランキング
斧火力ランキング~随時更新~

単体の斧火力としては非常に優秀です。必殺技が無いので2Tのトータルダメージは伸びません。

属性攻撃

火属性攻撃

火属性ダメージは余り期待できません。1回しか使えませんしネタ技です。

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

闇属性攻撃

属性ダメージは期待できません。物防デバフが有るので剣塔などでは使えるかも。

■オクトラ■ 闇属性攻撃 火力ランキング
闇属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

剣・斧の単体3連・単体高火力アビ

目標レベル

Lv95で物攻+15が取れます。火力に影響が大きいので頑張りましょう。消費軽減パネルを解放できれば燃費が向上しますが、ブレイク時に使用する高威力単体アビのSPが軽減してもそれほど頻用するわけではないので、燃費的には著変無しです。

まとめ

強い所

剣・斧の二種類で高い火力を出せる
二種類で単3単1の攻撃を持っており、それぞれ非常に威力が高いです。ちょっとバフすることで共にTOPクラスの火力を出す事が出来ます。

火力を出すのが簡単
自前で攻撃バフの条件をクリアできるので、一撃の威力を初心者でも確保しやすいです。

癖が無くて使いやすくて高火力
A2の癖が非常に強いので比較するととても使いやすいです。

弱い所

ちょっと物足りなさを感じる
ネームバリューに比べてあれ?って感じがします。基本的にはめちゃんこ強いんですけどオーソドックスに強いだけです。まぁ、原作知りませんけど。

総合評価

一人で剣のフィオル・斧のフィオルをこなせるって感じでしょうか。剣火力という意味では、既に単体99999位は普通に出るので、それほど目新しいものは有りません。斧の上位火力役としても運用できるという点で非常に心強いと思います。A2のような爆発力のあるピーキーな運用は出来ませんが、非常に高い安定火力として活躍してくれるでしょう。

 

ケツどこ行ったんだよ!!!怒

コメント

タイトルとURLをコピーしました