★5★5剣士オクトラ

エデルガルト 性能評価

ざっくり評価

①超絶強力な剣/火の一撃持ち
②挑発付与が可能な剣士
③被ダメでSP・HP回復可能
④必殺技を絡めた集約火力が非常に高い

恒常実装の姫剣士様です。御付きの神官(名前忘れた)・サリサと一緒に旅してるようですね。
性能的には超絶高倍率の低燃費な一撃を放つ事が出来る重剣士って感じです。
必殺技でSP回復できるのでブレイク前・ブレイク中合わせてかなりの火力を出す事が出来そうです。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

速度は遅いです。挑発付与できますが防御力は普通なので敵の行動後から挑発付与することで1T分被弾しなくてすむのは利点かもしれません。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は409 属攻は370
覚醒有りの物攻は459 属攻は420です。
ステータス値は普通です。

攻撃回数

剣単3全1 火単2 シールド削りは余り得意とは言えません。

覚醒・必殺技

必殺技

グローリエクローネ

Lv01/10
敵単体に剣物理攻撃(威力 440)
さらに、自身のHP回復(効力 250)、SP回復(回復量 最大SPの100%)し
自身にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 100)

Lv10/10
敵単体に剣物理攻撃(威力 525)
さらに、自身のHP回復(効力 300)、SP回復(回復量 最大SPの100%)し
自身にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 125)

必殺技まとめへ

HPとSPがほぼ全回復する感じです。バフが十分乗っていればブレイク前「エーデルフリューゲル」ブレイク時「必殺技」ブレイク中「エーデルフリューゲル」が強そう。

天賦覚醒IV

アクセは普通です。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

短剣物理攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

アビ威力1170は伊達じゃありません。最低限のバフでもかなりのダメージが出ます。

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

属性攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

属攻はそれなりにあります。武器も属攻が高く、更にアビ威力も高めです。属性ダメUPを補強してあげるとティティレベルの火力が出ます。

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

エーデルフリューゲル 単体超火力 火属性にも対応

目標レベル

 

まとめ

強い所

いかつい火力
消費SPは死んでますがアビ威力最大1170は伊達じゃありません。必殺技を強化すれば火力を3Tに集約する事が出来るので一瞬の煌めきだけはゲーム中でも上位陣です。

いかつい火力を火属性としても適応可能
剣物理攻撃の計算でそのまま火属性攻撃が計上されるため、属性フォーチュンを用意しなくても火属性の超強力な一撃を放つ事が可能です。

弱い所

ダメUPサポアビ無し
英傑で補強しましょう

挑発付与条件
本体は特に硬い訳ではありませんので挑発したら集中攻撃で死んだりするでしょう。他の商人とかが挑発を付与してても条件が満たされるので、タンク戦略で挑む場合は問題ないかもしれません。挑発無効な敵もいますので、若干火力条件としてはメンドクサイですね。

総合評価

超強力な集約火力持ちです。

 

が!基本的に火力しか役目が持てません。剣は強キャラがごった返してる状況なのでちょっと上位に割り込むのは厳しいかな?
瞬間風速はめちゃくちゃ高く、雑に高火力出せる点は魅力的です。

自分は剣士キャラ十分足りてるので今回はスルーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました