★5★5踊り子オクトラ

プリムロゼ 性能評価

ざっくり評価で

①高い攻撃バフ能力(物理・属性)
②高いシールド削り能力(扇・闇)
③高い闇火力スペック(要補強)

踊子らしく素早く敵のシールドを削りつつ味方の火力を向上させるバフ・デバフを付与してくれるキャラです。火力もルーンで補強すれば非常に高い属攻を活かした高火力の闇攻撃が可能です。更に全体攻撃に物防属防デバフが付随していたり、闇属性攻撃火力を顕著に向上させる耐性低下をシールド削りと並行して付与していけるので、サポート能力も非常に高いです。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

プリムロゼ Lv100

ステータス比較

属攻が非常に高いです。

攻撃に反映される実ステータス

プリムロゼ 攻撃ステータス

覚醒無しの物攻は392 属攻は442です。

覚醒有りの物攻は442 属攻は492です。

属攻は極めて高いですが、属性攻撃のダメUPが無くアビ威力も高くは有りません。

扇乱4 闇乱3全2を持っており、削り能力は非常に高いです。

覚醒・必殺技

必殺技

暁の輪舞曲

Lv01/10 敵単体に2回の闇属性攻撃(威力210)

さらに味方前衛全体にBP回復量+1(2T)

Lv10/10 敵単体に2回の闇属性攻撃(威力250)

さらに味方前衛全体にBP回復量+1(2T)

必殺技まとめへ

total火力は最大で威力500まで上昇し、プリムロゼの最大火力となります。

また、BP回復量UPを付与する事が出来るのでブーストを潤沢に使ったPT火力を出す事が出来ます。

天賦覚醒IV

舞姫の靴

スタンダードな性能です。属性UPは希少です。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

補正により物攻が異常に高まる為火力としてはダメUPを補強すればそれなりに出ます。

■オクトラ■ 扇火力ランキング
扇火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

アビの威力があまり高くないので対単体最大火力はそれほどではありませんが、必殺技は高威力なのでブレイク時に火力を出すときは必殺技をぶち込みましょう。全体のBPを+1してくれる効果もあり非常に強力です。

■オクトラ■ 闇属性攻撃 火力ランキング
闇属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

乱れ華     (扇乱4)
宵闇の詩II   (闇乱3)
逢魔の詩    (闇全2)
勇将の鼓舞III  (全体物攻属攻速度バフ)

目標レベル

SPは500位あり、HPが維持されればSP回復もしてくれますが、それでも消費SPが結構重たいです。Lv94、95の属攻UPは火力への影響が非常に大きいです。できればLv99を目指したい所です。

まとめ

強い所

シールド削り能力が高い
扇乱4や闇乱3を持っており2種の弱点に対して高い削り能力を持っています。

バフが強力
火力を大きく上げてくれる上に、速度まで上昇させてくれます。

デバフが強力
敵全体に、高威力かつ2連かつ闇かつ物防属防デバフを付与することが可能です。

火力も高い
属攻がサイラス大先生並みの440overです。扇は属攻もしっかり上がるので、火力も期待できます。
ダメupのサポアビは持っていないので、アクセなどで補強する必要があります。

弱い所

燃費はそれなり
消費80の逢魔をぶっぱしてたら、枯渇してしまいますがHPを維持していればSP回復もあるので、それなりに持ちます。宵闇なら余裕です。

総合評価

ザ踊子みたいな性能です。一方で、対闇弱点に寄っている性能なので出番は余り多くありません。それが残念なところです。

闇弱点相手には耐性低下などのデバフ、味方全体への火力バフ、必殺技からのBPサポートで圧倒的な性能です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました