★5★5盗賊オクトラ属性

■オクトラ■ テリオン 性能評価

①フルブーストでアビが二回発動する
②からの単体最高火力、単体最高短剣削り枚数、複数弱点無視四枚削り、高持続デバフ、MP無制限回復

はい強い。確定でアビが二回発動させることが可能です。これに伴い様々な行動を倍化する事が出来ます。また、持ち合わせているアビも強力です。それが更に二回発動するのでもはや意味が分かりません。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

速度が高いです。シールド削り能力も高いですが、それ以上に火力が非常に高いため、先行行動のメリットは大きくありません。他盗賊などからのバフ効果を受けるために速度は少し低めで調整したほうが良いと思います。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は378、属攻は359です。

覚醒有りの物国は428、属攻は409です。

ダメUPもありませんので、そのままだと火力は高くないはずですが、アビ威力が900、属性攻撃も700とマジでぶっ飛んでいます。アリーナがドラゴンクロー装備して殴るよりキラーピアスで殴った方が強いみたいなあれです。でもダメUPを補強するとドラゴンクローで二回攻撃するような感じになります笑

攻撃回数もぶっ飛んでいます。全体に対する短剣攻撃が有りませんが、単体に対して短剣6連でガシガシ削る事が可能ですし、炎属性の弱点無視攻撃でどんな敵に対しても4枚削る事が可能です。

覚醒・必殺技

必殺技

プランダートリック

Lv01/10
敵単体に短剣物理攻撃(威力 440) 更に自身のBPを1回復

Lv10/10
敵単体に短剣物理攻撃(威力 525) 更に自身のBPを2回復

必殺技まとめへ

威力は当然トゥース2連発の方が高いですが、BPが足りない事もあるでしょう。それを無理やり自前で解決するための必殺技です。威力もそれなりです。

天賦覚醒IV

名盗賊の開錠具

アクセは微妙です。麻痺付与は強いですけど耐性低下付与などのほうが強力です。麻痺がキャラスペックアップのトリガーとなるキャラクターが増えてくると輝くかもしれませんが、あまりそういうスペックのキャラ増やされても状態異常基本みたいなのはちょっと使いづらいのでやめて欲しいかなと思います。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

マジで異常な数値です。ダメUPを補強してバフデバフかけて使いましょう。

普通にこんな感じのダメージを二連発してくれます。

■オクトラ■ 短剣火力ランキング
短剣火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

二回発動し合計威力が700となるので、そこまで高くない補正属攻、大して高くない短剣属攻だとしても最終火力はかなり高くなります。炎弱点に対する炎アタッカーとして運用しても良いレベルです。

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

ヴォーパルトゥース 単体高威力

トリプルバイト   単体短剣3連

マジックスティールダガー 単体2連+SP回復

鬼爆炎       全体火2連+弱点無視

目標レベル

高威力単体短剣攻撃、弱点無視全体炎二連は大きく使用感が向上しますので★5解放は必須です。

Lv94パネルが属攻+10 Lv95パネルが速度+15、それ以降のパネルも必須ではないので比較的Lvはそこまで上げなくても使い勝手・性能は劇的な変化が有りません。

まとめ

強い所

暴力的火力
フルブーストで威力450が二回発動。。。つまりアビ威力900w とんでもない事です。短剣ダメUPを補強しエースアタッカーとして運用しましょう。

暴力的シールド削り能力
フルブーストする事で単体3連が二回発動し6枚シールドを削ります。また、全体火2連で弱点無視削りも行えるので、汎用パに入れておいても無差別的シールド削りを行う事が可能です。

SP枯渇しない
マジックスティールダガーでSPが500とか余裕で回復します。HPも回復できますが、残念ながらアビ枠が足りません。

デバフも出来る
物攻-15物防-15とちょっと変化球ではありますが二回発動で開幕から共に9T付与となるので便利です。

弱い所

全体短剣火力は無い
流石に全体短剣火力まであったらバグってます

速度が高すぎる
無計画に速度パネルを取りすぎると速度が高くなりすぎます。テリオンはバフを受ける側なので速度は自軍のバッファー達より低く抑えましょう。

総合評価

日々の日課から様々な高難易度コンテンツまで幅広く活躍してくれます。

二回行動を絡めた幅広い選択肢が強みです。そしてその内容もすべて一級品。

BPサポートしてくれるキャラが増えると更に行動選択肢が強化されていくと言う今後の発展性も秘めています。

流石前作主人公

コメント

タイトルとURLをコピーしました