★5★5剣士オクトラ

■オクトラ■ セレノア 性能評価

ざっくり評価

①シールド削り能力が低い
②なんだか色々出来そうだが質が低い
③一瞬の火力はそれなり
④ゲームコンテンツのみで完成体になるのは利点

トライアングルストラテジー?とか言うSRPGとのコラボ配布キャラです。
自分SRPG大好物なんですよねぇ~~~ タクティクスオウガとコラボしませんか運営様^^
デネブ・カチュア・かのぷー・アロセール・ヴァイス・ハボリム先生位出してくれればわいは大満足です。

セレノアは配布キャラらしく微妙スペックです(適当)
一応ノーコストの戦うが2連撃になる点が利点と言えますが、これを利点といえるのは一年くらい前までな気もします。
「連続で逝くぞッ…!」による攻撃アビ二連発が一番の目玉なのでしょうが、効果時間の関係でめちゃくちゃ微妙です。
必殺技で他人に付与できるとかなら、そこまでぶっ壊れずかなり使い道があって面白かった気がしますけどね~。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物攻…普通 うー-ん特に特徴がありません。配布スペックです。凸がしやすいので無凸キャラよりはスペックが上になるかも。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は394 属攻は356
覚醒有りの物攻は444 属攻は406です。
ステータス値は普通です。

攻撃回数

連続でイクことによって、アビで剣単2全2 火全2削る事は出来ますがバフに1T使うので全く意味有りません。
たたかうでの剣単2-5枚抜きがシールド削りの基本となるでしょう。

覚醒・必殺技

必殺技

 信念の御旗の下に

Lv01/10
味方前衛全体に速度アップ5%の効果を付与(2ターン)
さらに、BPを1回復しつつ自身を除く味方前衛の必殺技ゲージを増加
(対象の1BP分のゲージ増加量の1.0倍)

Lv10/10
味方前衛全体に速度アップ10%の効果を付与(3ターン
さらに、BPを1回復しつつ自身を除く味方前衛の必殺技ゲージを増加
(対象の1BP分のゲージ増加量の1.0倍)

必殺技まとめへ

バフ系の必殺技です。Lv10に強化することで(1T目)フルブースト→(2T目)必殺技 が使用可能となります。
メリットとしては他のPTメンバーのゲージがBP1分補強されるので、他のPT面は必殺技をLv8以上に強化する事によってBP3使用するだけで必殺技ゲージが貯まります。
つまり、他の前衛キャラはブレイク突入時にフルブーストアタック、ブレイク中に必殺技と言うムーブをかます事が可能となります。
なんらかの周回コンテンツで討伐ターンを変える可能性が十分にある必殺技だと思います。

天賦覚醒IV

アクセが本体
このアクセはめちゃくちゃ便利です。配布アリガトウゴザイマス。
しょうもない周回コンテンツでのタゲコンアクセとして非常に優秀です。
空挺騎士とか持ってるなら不要かもしれませんが、HP条件とか無く発動する点が違いです。

つぶやく老人などの(1T単体物理、2T超強力単体物理)行動が決まってる敵に非常に有効です。

あとは、死に役に装備させてマーヴェラス誘導用とかですかね?

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

剣物理攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

連続で逝くと次のターンのダメアビが二回発動 +物攻15%となるので、その一瞬の火力を見る限りはかなりの数値となります。
ブレイク前の準備Tで連続発動してブレイクするターンで火力叩きこんで、ブレイク中は交代するのが良いでしょう。

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

属性攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

属性攻撃はよわよわです。

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

連続でいくぞッ…! 次のターンの攻撃アビが2回発動
飛鷹撃     単体高火力剣単1

目標レベル

いうてそこまで使い道が有って強力なキャラという訳ではありませんので、とりあえず開幕BP3になるLv90あれば十分でしょう笑

まとめ

強い所

必殺技が秘める周回ターン短縮性能(可能性)
フルブバフ→必殺ゲージ配布で他アタッカーが速攻ブレイクに<フルブ+必殺>をぶちかます事が可能となります。フルブ部分は戦うでもいいしバフでもいいでしょう。バフは物攻バフなので物理アタッカーPTと相性が良いかも。

火力役としてはそれなり
バフを発動させる必要がありますが、一応1Tあたりの火力としては悪くは有りません。

シールド削り能力は微妙
たたかうで追撃したり(ブースト吐く必要あり)、燃焼で地味に削ったり、挑発とかでタゲを集めて反撃したりとかテクニカル~な感じを駆使すればマシなのかもしれません。まぁアビ1ポチ5HIT!!!とかの方が楽なのは言うまでも有りませんが・・・・

弱い所

ダメUPサポアビ無し
英傑で補強しましょう

シールド削り能力は微妙
たたかうで追撃したり(ブースト吐く必要あり)、燃焼で地味に削ったり、挑発とかでタゲを集めて反撃したりとかテクニカル~な感じを駆使すればマシなのかもしれません。まぁアビ1ポチ5HIT!!!とかの方が楽なのは言うまでも有りませんが・・・・

総合評価

ま~~ 配布なので余り期待はできませんが、無凸キャラと競えるくらいの能力は有りそうです。

案外必殺を絡めた速攻戦術で活躍しそうかな~ なんて思ったり。

アビ二回発動他人に付与できればぶっ壊れてたんですけどね!

配布キャラではやらんか流石にw

コメント

タイトルとURLをコピーしました