★5★5盗賊オクトラ

■オクトラ■ A2 性能評価

ざっくり評価で

①剣・短剣・斧の三種で高い単体火力を持つ
②デメリットはあるが、アビ2回発生のバーサクモードがやばい
③剣・短剣・斧の三種で極めて高いシールド削り能力
④火力がマジでやばい

バーサクモード中の火力・削り能力は他の追随を許しません。一方でデメリットはかなり大きく、火力を出す為の装備や運用中のケアなど結構な介護が必要です。

しかし、三種類の武器種で同様の超火力運用が可能なことがそれらのデメリットを吹き飛ばします。今回の一番の当たりはA2だと思います。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物攻がとても高いです。属攻がものすごく低いですが、属性攻撃アビが無いので関係ありません。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は439 覚醒有りの物攻は489 です。

属攻は補正で357となりますが、属性攻撃アビは有りません。

剣・短剣・斧の単体3連と単体高威力アビを持っています。更にバーサクモード中はそれぞれのアビが二回発動します。

覚醒・必殺技

必殺技

制圧:円環斬機

Lv01/10
敵単体に短剣物理攻撃(威力440)
さらに物防低下 -10%(2T)

Lv10/10
敵単体に短剣物理攻撃(威力525)
さらに物防低下 -15%(2T)

必殺技まとめへ

必殺枠の物防低下を付与する事が可能です。威力も高いです。バーサクモード中はアビを二回発動という選択肢もあります。

天賦覚醒IV

弱点攻撃時にダメUP+10となるので、三種類の攻撃アビを持っているA2にピッタリのアクセです。が、若干中途半端です。

専用アクセ

A2専用プラグインチップ

物攻+20 SP+20 HP自動回復(回復量300)

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

 剣攻撃

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

短剣攻撃

■オクトラ■ 短剣火力ランキング
短剣火力ランキング~随時更新~

斧攻撃

■オクトラ■ 斧火力ランキング
斧火力ランキング~随時更新~

ダメUPの補強は必要ですし、準備も必要でちょっとメンドクサイのですが、かなりの攻撃力です。普通に二人分くらいの火力を出します。

属性攻撃

属性アビ持っていません。

おすすめアビ

剣・短剣・斧 の単体3連、単体高威力アビ

ダブルワイドバースト 短剣全2連

目標レベル

Lv94で物攻+10パネルが有ります。Lvを上げる事で燃費が若干改善し使いやすくなります。

バーサクモードの注意点

物攻・会心・速度+15%に加え、攻撃ダメ+15%という新しいバフを自分に付与します。攻撃ダメUPはサポアビなどのダメUP枠に上限30%で合算されるものと予想されます。火力の伸びが非常に大きいバフです。

ブーストすることで最大9Tまで効果が持続します。戦闘中に1回しか使用できないため、使うタイミングは要検討。そのまま使用しても6T持つ為、最後の締めの前に発動して、何とかどっかからBP+1ひねり出してブーストMAX二連打ってのが簡単な使い方だと思います。ティティとかプリムロゼとの併用が面白そうです。

毎ターン最後にHP40%分の自傷ダメージが発生します。リジェネより判定が後なのでどうあがいても最大HP60%で戦闘する事になります。HPが高ければ高いほど自傷ダメージが上昇します。貧弱なリジェネだと赤字になる可能性があります。

ブーストをバーサクに吐きだす場合は、火力を出すためのBPも必要となる事を忘れずに。

まとめ

強い所

三種類の武器種でアタッカー運用可能
剣・短剣・斧の三種類の武器種で単3単1高威力アビを持っており、沢山の敵相手に連れていけます。

バーサクモード中の火力が極めて高い
バーサクモード中はアビが二回発動するため、total威力800(斧は900)の攻撃が可能です。物攻が非常に高いため、サポアビを補強することで尋常じゃない火力を出す事が可能です。

アビ二回発動による高い火力・高いシールド削り
単体6連を3武器種、弱点無視で全体短剣4連可能です。削り能力は非常に高いです。

弱い所

運用のハードルが高い
3種類の武器で火力を出す事が出来ますが、それぞれでダメUPを補強する必要があります。証や前衛全体●●ダメ+15%みたいなキャラでうまく補強しましょう。またバーサクモード中はデメリットも大きいため、しっかりと他のキャラでサポートする必要があります。

バーサクモード中のデメリットが大きい
自動回復の後に自傷ダメージ判定が有るので、基本的にバーサクモード中のHPは最大でも60%となります。ブレイク後が一番落ちる可能性が高いためしっかりケアしましょう。デメリットは有りますが、それ以上に爆発力が高いです。

意外と使いづらい
個人的な感想ですが、結構使いづらいと言うか運用がメンドクサイです。まず火力はハンパ有りませんが、生存しながら火力を出していくためにはきっちりとHP回復やBPを補助してあげる必要があります。高難易度や周回などでムーブを組む場合は問題ありませんが、シンボルなどの簡単なコンテンツの周回には向きません。

総合評価

攻略動画だとものすごく映えそうなキャラ性能ですね。

でも実際運用すると結構メンドクサイと思います笑

BPを供給できればものすごいブレイク火力を発揮してくれるので超絶気持ちいEです。攻撃+BP配布みたいなキャラが増えると更に強力になるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました