★5★5剣士オクトラ

■オクトラ■ リシャール性能まとめ

ざっくり評価で

①極めて高い剣火力を持つ
②極めて高く貴重な全体バフを持つ

②の時点でかなりぶっ壊れてます。
サポアビ枠で物攻+15% 剣ダメ+15% 槍ダメ+15%
アビ枠で  物攻+20% 剣ダメ+20% 槍ダメ+20%
必殺枠で  剣ダメ+10% 槍ダメ+10%

を付与できます。
ついにダメUPバフ持ちが実装されてきました。新時代の幕開けです。さすがVer2.00!

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物攻・速度共に高いです。サポアビがとても充実しています。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しでは物攻409 属攻369
覚醒有りでは物攻459 属攻419 となります。

HP満タンで物攻UP/剣ダメUpが発動し更にアビ火力も非常に高いため火力がとても高いです。
シールド削りは単体に対して剣乱4 雷3連を持っています。全体攻撃は有りません。

覚醒・必殺技

必殺技

自軍先導・強撃

Lv01/10
敵単体に剣物理攻撃(威力500)
さらに味方前衛全体に剣攻撃+10%、槍攻撃+10%の効果を付与(2T)

Lv10/10
敵単体に剣物理攻撃(威力600)
さらに味方前衛全体に剣攻撃+15%、槍攻撃+15%の効果を付与(2T)

必殺技まとめへ

必殺技にまでバフが付いてました。速度も速めなので後続の味方にバフを乗せやすいです。特に剣士・商人にばら撒きましょう。

天賦覚醒IV

新王のマント

サポアビを発動させるのに持っていれば非常に便利です。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

属性攻撃

雷属性ダメージは高くありません。乱3でのシールド削り役として割り切りましょう。

■オクトラ■ 雷属性攻撃 火力ランキング
雷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

強襲斬り 剣単体1連 確定クリ

波紋斬り 剣乱4連+剣耐性付与

激流陣  全体バフ(物攻+20/剣槍ダメUP)

目標レベル

極めて高い性能です。★5は必須。
Lv88で強襲斬りの威力UP
Lv95で物攻+15
Lv99で激流陣の消費SP軽減
Lv100で波紋斬りの消費SP軽減

まとめ

強い所

剣・商人に対して極めて高い効果のバフを付与
サポアビ・必殺・アビ枠で重複する剣ダメ・槍ダメUPを持っています。最大で50%(必殺技Lv9でも+45%)付与可能です。ものすごい火力上昇量のバフです。

物理攻撃アタッカー全般にバフ効果あり
ついでにサポアビ枠の物攻+15%まであります。剣士・商人に関係なく物理攻撃アタッカー全員に効果が有る強力なバフです。

極めて高い本体剣火力
バフ効果が非常に高い上に、本体火力も極めて高いです。

高いシールド削り能力
その上にシールド削り能力まで高いです。

シールド削り+剣耐性低下を同時にこなす
もはやバグってるのでは?4連に剣耐性低下付き…。しかも攻撃毎判定www

弱い所

HPを維持する手間有り
HP満タンじゃないとサポアビが発動しません…が効果が非常に強力なので頑張ってリジェネでHPを戻しましょう。

燃費が悪い
非常に燃費が悪いです。SPが300しかないのに消費が70~80とか気軽にぶん回せる効率ではありません。アクセやキャラなどでケアしましょう。

全体攻撃が無い
まぁこれ位はしょうがないでしょう。これで全体3連とか持ってたらおかしいです。

総合評価

居るか居ないかで火力が段違いです。特に剣パ。

仮に物防デバフ下限・物攻バフ上限のオルベリクを100とし、リシャール(サポアビ+激流+波紋斬り)を加えた場合、オルベリクの火力は約160になります。一人だけでも火力1.6倍ですから、PTでのトータルダメージの上昇量は相当なものになります。

※物攻(1.6)xダメUP(1.3) → 物攻(1.75)xダメUP(1.65)x剣耐性(1.15)

HP管理の手間は有りますが、手間以上に得られるメリットが多すぎるためHPをケアしながら強力なバフデバフで物理アタッカーの火力をゴリゴリマシマシにしていきましょう。

 

期間限定とか言うからティティとかオデットとか引けるかと思いきや居なくて残念でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました