オクトラコンテンツ攻略攻略闘技場攻略

闘技場攻略 ~イェンロン~

v1.10.1で新たに実装された殴り系神官のイェンロンについての攻略です。
殴り火力が異常に高く火力密度が非常に濃い為、攻略のハードルがかなり高いです。
新規実装キャラが居ると大分楽になるという点では、ものすごい調整力だなぁと思いました。

スポンサーリンク

基本データ

HP100~80%位


最初は一人です。行動には以下の特徴があります。

①弱点を2個ロックする。(当該攻撃ではシールドが減らない)
②ターン最後に弱体をすべて回復し、ロック対象の弱点が変化する。(剣➡槍➡光➡剣)
③ブレイク明けの弱点は「剣」固定
④ブレイク明けは連続して行動する。(2回連続行動)
⑤ロックしている弱点攻撃を行うと次のターンの攻撃回数が+1される。
⑥挑発「無効」

HP70~80%以下 ~50%まで


HPが70-80%を切ると「使いガラス」を二匹召喚します。
攻撃力も地味に高いです。その後ろから杖高火力がビシバシ飛んできます。
行動には以下の特徴があります。

①弱点を2個ロックする。(当該攻撃ではシールドが減らない)
②ターン最後に弱体をすべて回復し、ロック対象の弱点が変化する。(剣➡槍➡光➡剣)
③ブレイク明けの弱点は「剣」固定
④ブレイク明けは連続して行動する。(2回連続行動)
⑤ロックしている弱点攻撃を行うと次のターンの攻撃回数が+1される。
⑥挑発「無効」
お供のカラスはデバフ・挑発有効です。

HP50%以下


HPが50%を切ると攻撃力が永続UPし、更に三回行動になります。
行動には以下の特徴があります。

①弱点ロックが無くなる。
②ターン最後に弱体をすべて回復する。
③オーラを纏って云々行動は無し
④HP赤ゲージになっても行動変容無し
⑤ブレイク明けは連続して行動する(3回連続行動)
⑥挑発「無効」

行動パターン

HP100%~70%位

鋭身功+華気氷以後は「双打棍+回天棍舞」へループ

ブレイク後はブレイクにより中断された行動から再開。

HP70~80%位

イェンロン
イェンロンの攻撃内容がより苛烈になるが、行動の性質自体は変化なし。
行動表最後の「回天棍舞+断岩龍棍」以後は最初の「カラス呼び+断岩龍棍」の断岩龍棍より順番に行動していく。ブレイク後はブレイクで中断された行動から再開する。

使いガラス・ウー
物理攻撃担当。攻撃属性は不明。行動速度が速い。

使いガラス・シゥ
属性攻撃担当。攻撃属性は風。行動速度は遅め。

HP50%以下

イェンロン
カラスを倒し、HPを50%まで削ったら弱体ロックが無くなり3回行動へ。ブレイク明けの火力密度が異常なので、それをどうさばくかで攻略の可否が決まる。行動表最後の錬身功+華乱棍からは表最初の大棍華気氷へループする。

攻略

HP100%

準備運動。1T目はイェンロンが行動する前までは全ての攻撃が通ります。最初のロックは槍・光で固定で、攻撃もしてこないのでさっくりシールドを削りましょう。火力としてはノーバフ・ノーデバフの断岩龍棍を防御570で受けて2200位です。大体ブレイクしてHPを削るとカラスゾーンに移行します。後半の方がきついので攻撃系の必殺技は温存しましょう。

HP80%位~(カラスゾーン)

2匹のカラスを召喚してきます。弱点がイェンロンと異なる斧・本で、更に非弱点攻撃で全然削れないので斧本攻撃キャラを用意する必要があります。また、絶え間なく攻撃が4発飛んでくるのでヒールを敵の行動に挟む必要があります。本体を落とすとブレイク後連続行動するため更に火力がUPします。イェンロンは放置して速やかにカラスを駆除します。

HP80~50%(カラスゾーン後)

イェンロンの火力自体は高いですが、カラスがいなくなると一息付けます。体制を立て直しつつ削っていき、50%手前でブレイクしHPを削ります。ここで削っても後で削っても差は有りませんので、ここでフルバフ準備して攻撃系必殺技をぶちかますのが良いと思います。50%以下で敵の猛攻を凌ぎながら削るよりもここで削る方が楽です。

個人的にオススメなのはトレサ+フィオルを軸とした物理攻撃染めです。トレサの陣頭指揮で物攻バフを付与できてフィオルのコラプスで物防低下させることが出来るので物理で固める事で大きくダメージを稼ぐことが出来ます。ラースの必殺技で更に物防を下げると更にgoodです。

HP50%以下

敵の行動が3回行動となり、火力密度が1段階上がります。運悪く多段攻撃が連続して当たると普通にHP4000↑あっても余裕で死にます。敵バフとデバフ2種が重なったキャラに攻撃が刺さっても余裕で死にます笑 特に厳しいのがブレイク明けの3回行動で行動内容によっては10回位殴られますのでタゲが分散していようがいまいが、普通に壊滅できます。


オススメはバフ込みのターンに先制してブレイクする方法です。
この表のとおりブレイクすればブレイク後の発狂3回攻撃の内容が非常にマイルドです。
全体氷攻撃+自己バフ+杖連撃(ランダム対象 4発or3-5発)となるので、タゲが集中すると落ちますが、雲天(杖3-5連)・雲天(杖3-5連)・断岩(超痛い1発)などで祈るより生存率は高いです。

ブレイクは先制攻撃付きの攻撃か速度が高いキャラで先制すればOKですが、イェンロンに速度バフが付くことを考えると先制攻撃持ちが確定で安全だと思います。

実際のムーブ例

実際は50%の調整が一番のキモです。ここでがっつり削れば、50%以下の1ブレイクで討伐可能です。
50%以下ではイェンロンに先行して行動できるキャラの連続攻撃数にシールドを調整します。

50%以下1T目 敵行動:闘身功+氷全体1連
➡リジェネで耐えてシールド削り。多く削っておく

50%以下2T目 敵行動:杖乱3-5連・杖単1連・杖全体1連
➡ヒールを挟みつつ、シールドを少し削る。(防御優先)

50%以下3T目 敵行動:杖乱3-5連・杖乱4連・杖単1連
➡ヒールを挟みつつ、シールドを少し削る。(防御優先)

50%以下4T目 敵行動:氷全1連・バフ・杖乱3-5連
敵に行動させず先制ブレイク(事前のターンで調整は必要)

トレサやラースの全速力や速度が速いキャラで先行しましょう。ここで殺し切れると楽です。
HPが残った場合は、
ブレイク後1T目 敵行動:氷全1連・バフ・杖乱3-5連
ブレイク後2T目 敵行動:杖乱3-5連・杖単体1連・杖乱3-5連
ブレイク後3T目 敵行動:杖全体1連・杖単体1連・杖乱3-5連
ブレイク後4T目 敵行動:バフ・杖乱4連・氷全体1連

敵に行動させず先制ブレイク(事前のターンで調整は必要)

基本的には4T目に向けて調整する感じですが、火力密度が高くタゲ運によっては崩壊します。

ここら辺は運なので頑張るとしか言いようがありません。ここを頑張るよりも50%ブレイクで削る事を頑張った方が良いと思います。

オススメキャラ

火力(イェンロン)

特にオススメ

オススメ

敵のシールドを大きく削れるコウレン・ラースが非常に強力です。ラースは最速行動も持っているので後半先行してブレイクするのにも役立ちます。フィオルはコラプスについている防デバフがダメージUPに超貢献してくれます。トレサは物理無効や踏ん張るで耐久性が高く、最速行動持ちなのでブレイク調整にも貢献できます。

ドロテア・オデット・イデア・ヴァルカンもアタッカーとして一線級です。
セシリーは対カラスで特攻隊長ポジです。居ると居ないとでは処理の速さが全然違います。

火力(カラス)

テオは全体斧二連を持ち、なおかつ風耐性UP+リジェネ持ちなのでカラスゾーンに特効です。セシリーは全体斧三連・全体本三連を持ち、更に槍でイェンロンにも対応できます。

防御

挑発が効きませんが、オルベリクの全体単体かばう防御は有効です。出しどころを間違うとそのまま死にます笑。ですが、オフィーリアと併用するとゾンビのごとく復活してくれます。

オフィーリアは全体即時回復の消費SPが重く、常時ヒーラーとして運用するのは難しいですが、全体回復には物防・属防UPが付いており、全体リジェネには物防・属防デバフを消去する効果が付いています。行動速度が余り早くありませんが、2➡3回目の間に差し込めるよう速度を調整しておけば死亡率低下に寄与します。また、死人がバンバンでるので必殺技での立て直しも強力です。

回復

リジェネ役

主即時全体回復役

サブ即時全体回復役

敵の行動①回目の後に全体ヒール、②③耐えて全体リジェネでHPを戻すってのが基本です。全体リジェネ役一人+主回復役1人、サブ回復1人いると安定します。速度をばらしておくと敵の行動の前後調整が効くので安定します。

補助

敵の行動は物理攻撃主体なので、物防バフによる被ダメ軽減が非常に有効です。また、ターン終了後に消去されますが、イェンロンへ物攻低下を付与することで生存率を上げる事も出来ます。キャラが足りなくてどうしても足りない場合は、物攻downデバフでバフや物防UPバフ持ちを組んで耐久力をUPしましょう。

ヴィオラは行動速度が速く、弱点無視でシールドを削れるのでブレイク調整ができる事、全体二連でシールドを削れるのでカラスゾーンでも役に立つこと、ブレイク時にデバフを付与する事で大きく敵HPを削る火力に寄与できる事から、今回も十二分な活躍をしてくれます。

まとめ

攻略のキモとしては

①ヒーラーを多めに配置し敵の行動に割り込み即時回復+自動回復を徹底する。

②HP50%前ブレイクに全力を注ぐ。

③HP50%以下ではバフ込みのターンで先行ブレイクできるようシールド管理する。

④タゲが集中しないように祈る。

 

50%以下はブレイクターンを含めて実質4Tでシールドを24削る事になります。焦らずヒール厚めなら十分に対応可能です。

 

攻防・役割がかみ合って非常に便利で難易度に直結するおすすめキャラは

こんな感じで。

最新キャラ達は見事に全員参加してます。でも初期キャラも普通に活躍できるので、頑張ってバランスとったんやなぁって印象です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました