★5★5盗賊オクトラ

ファルコ 性能評価

ざっくり評価で

①非常に高い盗賊へのバフ能力
②アンチガードII持ち
③高い短剣火力
④汎用性の高い弱点無視削り能力

盗賊らしく、弱点無視の単3全2を持ちつつ、必須級アビのアンチガードを持ち、更に味方前衛全体にHP条件は有りますが短剣ダメUPを付与しつつ、更に更に本体火力も高いと言う狩人です。

高い火力期待値は有るけどダメUPを持ち合わせていない盗賊達の潜在火力を活かすためにとても重要なキャラクターです。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

アタッカーとしては物攻が低いですね。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻348 属攻323

覚醒有りの物攻398 属攻373  です。

ブレイク時にダメUP20%となるので、ブレイク中は短剣・氷共にダメージがUPします。また、HPが満タンであれば短剣+15%も発動するため、自前でブレイク時に短剣+30%で攻撃できるキャラです。

短剣攻撃の連続攻撃は全2しかありませんが、氷に弱点無視の単3を持っています。

なので単体に対しては3枚、複数敵に対しても2枚 シールドを確定で削る事が出来ます。

覚醒・必殺技

必殺技

バンデッドスタッブ

Lv01/10
敵単体に短剣物理攻撃 (威力 440)
さらに、味方前衛全体に短剣攻撃ダメ+5%(2T)

Lv10/10
敵単体に短剣物理攻撃 (威力 525)
さらに、味方前衛全体に短剣攻撃ダメ+10%(2T)

必殺技まとめへ

ブレイク役の次に行動して、更に後続の盗賊にバフを付与する…感じに動けたら最高ですね。

天賦覚醒IV

HP満タン時の強力なサポアビの発動を強力にサポートしてくれます。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

物攻はアタッカーとしては低めですが、異常なアビ威力によってかなりの火力を誇ります。うまく速度を調整すれば味方盗賊団でかなりのブレイクダメージを叩きこむことが出来るでしょう。

■オクトラ■ 短剣火力ランキング
短剣火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

正直属性火力はゴミなので、あえてBPはいてまで攻撃するメリットが有りません。

■オクトラ■ 氷属性攻撃 火力ランキング
氷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

アンチガードⅡ     敵単体 物防属防デバフ

サファイアバースト   氷単3

ダブルワイドバースト  短剣全2

アサシネイト      短剣単高火力アビ

目標レベル

それほど燃費は元々悪くありません。ステパネルは余り強力ではありませんが、最後のアサシネイトの威力強化は本体火力を大きく上昇させてくれるので頑張って目指しましょう。

まとめ

強い所

ブレイク時の火力が極めて高い
盗賊内でも最上位クラスの火力を誇ります。また、必殺技で味方盗賊の火力をサポートする事もできます。

シールド削り能力が非常に高い
弱点無視で削っていけるので色々なコンテンツに出張可能です。さらにデバフ役までこなせるのでPT枠の圧縮にも一役買ってくれます。

デバフ能力が高い
物防・属防・物攻の3点デバフが可能です。(物攻デバフは効果ターンやアビ枠の関係であまり活用する場面はありませんが) 出張する際もデバフも出来るという点は採用に大きなアドバンテージとなります。

バフ能力が高い
短剣攻撃に限定されますがHPを満タンに維持すれば他の盗賊へダメ+15%のバフをかける事が出来ます。

弱い所

シールド削り中の火力が低い
シールド削りのメインが氷3連となるうえダメUPも効かないので削り中は全然火力が出ません。

育成が大変
最近のキャラはLV100で火力UPとか育成難易度を考慮していない事が多いです。普通にやってたら13週間位かかります(1週で155導石(討伐5×3×7+金石50)取得)

総合評価

盗賊へのダメUP提供が非常に強力な上、弱点無視シールド削り、防御デバフ付与が可能、その上短剣火力が極めて高いと言う非常に便利な性能です。

上級者にとっても強いですし、ゲームはじめたてでゲット出来たらかなり長い事活躍してくれるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました