★5★5剣士オクトラ

ジョシュア 性能評価

ざっくり評価で

①20%の確率でアビが二回発動する。
②アビ二回発動の有無がアビ選択時に事前に分かる
③シールド削りをしながら自己バフで火力が上がる
④高いシールド削り力、二回発動時の爆発力が魅力的

今までのアビ二回発動系は事前に発動の有無が分からなかったため、シールド削りの管理がめんどくさかったりしましたが、ジョシュアのサポアビはその欠点が解決されており非常に爆発力を秘めた性能となっています。最大で剣単体6連、氷単体4連削る事が出来る上、最大火力としては剣アビ威力900(450x2)を持っています。

ダメUPが無かったりしますが、最近は英傑の証や覚醒アクセなどで強化できるようになったため高い火力スペックを最大限に発揮する難易度が下がりました(入手難易度高いですけど・・・・)。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物攻はちょっと控えめです。速度・会心が高めですが、共にそれほど有用なステではないのが残念です。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は374 属攻は345 となります。

覚醒有りの物攻は424 属攻は395 となります。

アビ威力は二回発動を考慮しなくても十分に高い水準です。シールド削り能力も二倍発動しなくても十分な水準です。

覚醒・必殺技

必殺技

慈愛のフィナーレ

Lv01/10
敵単体に6回の剣物理攻撃(威力55)
更に自身に物攻5%UP と 剣攻撃ダメージUP5% 付与(2T)

Lv10/10
敵単体に6回の剣物理攻撃(威力70)
更に自身に物攻10%UP と 剣攻撃ダメージUP10% 付与(2T)

必殺技まとめへ

攻撃回数が非常に多く更に強力な自己バフを付与できます。ブレイク時一番良いルートが必殺技→ラプソディア2回発動で脳汁ぶっしゃ~ってところでしょうか。

天賦覚醒IV

愛の日記

めちゃくちゃ強いアクセです。ブレイク時●●耐性低下は必殺級。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

必殺→ラプソ(2発)でブレイク中剣士最大火力を狙う事が可能です。二回発動によって剣士最上級の火力を出すと言う可能性があるだけでも非常に夢があります。

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

属性攻撃

氷属性の火力は有りません。シールド削り能力は十分なのでアビ2回発動の有無に目を光らせながら適材適所で氷アビを選択しましょう。

■オクトラ■ 氷属性攻撃 火力ランキング
氷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

歓びのカプリッチオ (剣3連) +物攻20%UP

恋のプレリュード  (剣2連) +剣ダメ20%UP

愛のラプソディア  (剣1連)

カプリッチオの方が削り能力が高いですが、物攻バフは他のキャラアビでも付与できます。火力を狙う場合はプレリュードの剣ダメUPの方がバフ効率は良いでしょう。

目標レベル

★4.5と★5では完全に別物ですので、しっかりと育成しましょう。

まとめ

強い所

爆発的なシールド削り能力
発動率が20%ではありますが、剣3連x2で合計6枚削る事が可能です。事前に発動の有無が判別できること、後衛に居ても発動するところが非常に強力です。

爆発的火力
発動率が20%ではありますが、アビ威力450が二回発動するのは物凄く強力です。ブレイク時・ブレイク中の2Tで二回発動が発動しない確率は64%です。意外と二回発動してくれます。

シールド削りに強化バフが付いている
剣2連、3連に自己バフが付いているのでシールドを削りながら強化を並行して行えます。

剣ダメUPバフ持ち
実装時点では非常に稀な剣ダメUPのバフ持ちです。火力の伸びが物攻枠よりも比較的高いです。

弱い所

火力サポアビが無い
アクセで補強できますが、代わりについてるサポアビが速度UP…。最大スペックを発揮するための準備がゲームはじめたてのプレイヤーにとってはハードルが高いです。

総合評価

爆発力があってロマンにあふれています。

でもそれほど手をかけず同じくらいの火力出るキャラが他にいますからね…。氷を多く削れるという点では剣士の試練にも有用だと思います。

いつかすり抜けで手に入ればいいかな~って感じです。剣士はキャラ多いですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました