★5★5薬師オクトラ

■オクトラ■ ソフィア Ex 性能評価

ざっくり評価

①バフをてんこ盛りにすると圧倒的な高燃費高火力キャラに
②味方に適当なバフをバラまく
③地味に火氷雷風の四属性耐性バフを付与可能

コラボガチャキャラです。シールドを削りながら燃焼を付与し、自分のバフ条件を満たしアビ火力も上げることが出来ます。
火ダメUPも完備しており、火属性アタッカーとして非常に強力です。
今回のコラボキャラの中では当たりだと思います。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

ステータスは学者時代と同じです。一年半以上前のステータスで最新キャラとの席争いを強要される…。

ゼニアと比較したら属攻80以上低いんですが…。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は350 属攻は389
覚醒有りの物攻は400 属攻は439です。

攻撃回数

サポアビ発動条件を満たした全体風5連は圧巻です

覚醒・必殺技

必殺技

ダウンテンペスト

Lv01/10
敵単体に風属性攻撃(威力 500)
碧海の叡智Ⅰ効果中:威力が1.2倍
碧海の叡智Ⅱ効果中:威力が1.5倍
※威力倍率が高いほうのみ適用される

Lv10/10
敵単体に風属性攻撃(威力 600)
碧海の叡智Ⅰ効果中:威力が1.2倍
碧海の叡智Ⅱ効果中:威力が1.5倍
※威力倍率が高いほうのみ適用される

必殺技まとめへ

最大威力 900 の非常に強力な単体風属性必殺です。

天賦覚醒IV

他のキャラが装備するアクセとしては弱いですが、ソフィアExに装備させて短期周回などでサポアビを一気に発動させる用途であれば強力ですね。アクセ一枠でバフ4枠を調達できますので。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

本物理攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

属性攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

おまけ

単体

全体

必殺

属攻特化相当のフォーチュン装備Ver

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

対抗馬はここら辺です

叡智が発動なら斧でも風属性TOPクラスです。一方で斧装備の叡智発動無しだとティキレンに毛が生えた程度です。

おすすめアビ

風塵魔法(単体)IV   単体高火力魔法
特大風塵魔法(全体)II 多段全体高火力魔法

目標レベル

元々SPが豊富なので消費SPめくっても大きな変化は有りません。

まとめ

強い所

高い風属性火力
属攻が低い斧を持っていてもサポアビ条件を満たせば、かなり高い火力を発揮します。燃費も良くぶん回し可能です。

弱い所

バフ条件がメンドクサイ
バフ「枠」を叡智Iで8個、叡智IIで16個付与する必要があります。デバフでも発動するのは良いのですが発動条件が相手依存になるのは確実性が有りません。アクセサリーでの「剣ダメ+15%」とか「HP自動回復」みたいなものはバフ枠に乗っかるので、アクセだけでもバフを4枠くらいは用意する事が可能です。叡智無しだとティキレンに毛が生えた程度でしかないので、バフ条件をしっかり満たす必要があります。

バフの状態はエフェクトが用意されており、ぱっと見でどの状態かは分かりやすくなってます。

  なんかピカピカ光ってます。

武器が微妙
斧は属攻が低いので工夫が必要です。現世では属攻フォーチュン斧がピタッとハマりますが、辺獄だと微妙な斧を振り回す必要があります。そこが難点ですね。辺獄Verフォーチュンとか実装してくれると面白いかもしれません。作成はめんどくさいですけど。

総合評価

バフ・デバフをしっかりかけて、相手からの行動も激しい高難易度コンテンツにおいては、サポアビがしっかり発動する可能性が高く、総合力が非常に高いキャラクターです。一方で、2-3Tで終了するようなコンテンツだとバフの用意が一手間かかる為、もっと簡単に火力を用意できる武器種・他キャラに軍配が上がります。

可愛いので確保ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました