★5★5商人オクトラ属性

■オクトラ■ 9S 性能評価

ざっくり評価で

①配布される
②けど有償ガチャ確定枠にハズレとして居座る
③物理より属性攻撃に秀でたステータス
④しかし攻撃アビは少なく、微妙なサポート系アビが盛りだくさん。
配布キャラと考えれば、まぁ便利キャラといえますが、普通に有償ガチャの確定枠から出てくるのでもう少し性能は持ってほしいです。全体回復が可能な商人という点では今後の商人の塔での活躍が確定的なので、そのようなキャラを配布してくれたのはうれしいです。
スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

素早さが高く回復役として早めに行動してくれる利点があります。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は351 属攻は389

覚醒有りの物攻は401 属攻は439 です。

攻撃の種類は多いのですが、それぞれのアビ数が非常に少なく選択肢があまりありません。しかもそれぞれのアビの性能もいまいちです。

槍は乱4全2で及第点ですが火力が低く、火は普通に使えるのが全2のみ(一回だけ使える自爆も有りますが、正直アビ枠埋めるほどの技じゃありません。)雷はデバフ付きの単1シールド無視。

覚醒・必殺技

必殺技

ハッキング

Lv01/10
敵単体に雷属性攻撃(威力440)
さらに物攻・物防低下 -5%(2T)
弱点以外でもシールドポイントを削る

Lv01/10
敵単体に雷属性攻撃(威力525)
さらに物攻・物防低下 -10%(2T)
弱点以外でもシールドポイントを削る

必殺技まとめへ

デバフ付きの雷属性攻撃です。雷属性ダメUPを補強するとそれなりの火力となります。

天賦覚醒IV

ティティにとても似合いそうです。

専用アクセ

ポッド153

属攻+20 速度+20 槍攻撃ダメ+10%

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

まぁ強くは有りません。

■オクトラ■ 槍火力ランキング
槍火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

火属性攻撃

全体攻撃を二種持っていると言う事にはなりますが、自爆は一回しか使えませんしHp1になる・アビ枠を一個うめるというクソデカデメリットに勝るようなメリットは得られないでしょう。火力も大して出ていません。

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

雷属性攻撃

攻撃種としては一番雷属性攻撃がマシ という結論になりますが、それでも強いかと言われると微妙です。一撃のダメージとしてはそれなりに出してくれますが…。

■オクトラ■ 雷属性攻撃 火力ランキング
雷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

刺突乱撃 槍乱4連

A150:ヴォルト   雷1連 物攻物防デバフ付与

A120:リペア(支援)即時回復(ブーストMAXで全体化)

目標レベル

Lv88で回復全体化さえ入手しておけば十分だと思います。それ以上育成してもそもそもが弱すぎて起用点有りません。Lv92で影響度取るくらいでしょうか。

まとめ

強い所

貴重な回復能力持ち
フルブースト必要ですが、全体化する即時回復を商人として持っている事が重要です。商人の塔での活躍が期待できるでしょう。

経験値ブースター
相互経験値+40%って何気にすごいです。でも育成が終わった層にとっては何の価値もありません…。

弱い所

弱~~~~い(説明不要ッッ)
槍攻撃は物攻が低く、アビ威力も低く、火力サポアビもないため与ダメが低いです。火属性は自爆(笑)と威力260の標準的な全体技しかない上に、槍はそもそも属攻低いので、結局大したダメージが出せません。雷属性は火力そのものは9Sの中ではマシな方なので、雷属性ならアタッカーとして無理やり運用する事が可能…かもしれませんが、ダメUPを付けてまで雷属性攻撃で活躍できるかというと否です。っていうか雷アビも単1のヴォルトしかありませんし…

総合評価

コラボで流入してきた初心者にとっては有用なキャラだと思います。でもあんな薄い告知で新規入ってくるんでしょうか?もうちょっと事前に大々的に告知しておいた方が良かったのでは???

配布としてなら許容されますが、お前有償からも出るんかいッッ!!ってことで存在が許されません。

原作知りませんが、原作でもこんな扱いのキャラなんでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました