★5★5薬師オクトラ

テオ 性能評価

ざっくり評価で

①全体斧2連を持つ
②全体リジェネを持つ

う~ん。さすがに型落ち感半端ないですね。一応全体斧連続攻撃は希少ですけど、いつまで持つのやらって感じです。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

薬師ステータス一覧

物防が謎にめちゃくちゃ高いです笑

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻350 属攻339

覚醒有りの物攻400 属攻389  です。

属性攻撃のアビ威力はそれなりに高いですが、物攻の方が高く、斧の属攻も高いというチグハグッぷり。結局火力は伸びません。

単体に対しては斧乱3、複数敵に対して全2を持ちます。斧の全体複数回攻撃は現状希少なので、その点は強い所です。

雷属性に関してはシールド削り能力は有りません。

覚醒・必殺技

必殺技

ポロニア印の予防薬

Lv01/10
味方前衛全体の状態異常を回復
状態異常無効化の効果を付与(一部除く)(2T)
さらに風耐性UP+10%付与(2T)

Lv10/10

必殺技まとめへ

うーん…状態異常もりもりにしてくるようなストーリーボスとかで光るかもしれませんが…

天賦覚醒IV

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

火力は余り伸びません。物攻が低くアビ威力も低いためです。

■オクトラ■ 斧火力ランキング
斧火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

属性攻撃が強そうな顔をしていますが強くありません。

■オクトラ■ 雷属性攻撃 火力ランキング
雷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

三叉断ち(斧ランダム3連)
ダブルハーベスト(斧全体2連)
秘伝の治癒(全体リジェネ+風耐性)

目標レベル

良く使う技が下位アビなのでそもそもの燃費が良いため、あまりパネル解放による恩恵・使い勝手の変化は有りません。対単体の回復+バフ技とかの存在意義が分かりません。誰か教えてw

Lv94まで育てればとりあえず十分すぎるでしょう。

まとめ

強い所

斧シールド削り能力が高い
斧全2や斧乱3が有り削り能力が高いです。特に対複数に対しては二連とは言えまだ非常に強力です。

燃費が良い
最近のキャラはアビ性能が非常に高い一方燃費が非常に悪く、交代したりSP回復を考える必要がありますが初期8人は概して燃費が非常によく、継戦性能が非常に高いです。テオも全体的に消費SPが軽く扱いやすいです。

風耐性UPつきの全体リジェネ
ティキレン戦で使えと言わんばかり。ダメージをへらせるので即時回復役を抜いてHPを維持することが出来るかもしれません。

弱い所

攻撃能力が低い

昔はリジェネが貴重でしたが、もはやリジェネ持ちが氾濫しています。かといってテオ君はリジェネ以外の強みが特にありません。全体斧二連くらい?大分型落ちしてしまいました。

総合評価

まだまだ現役…と言いたい所ですが、大分役割が被った上位互換キャラが多く増えてきたため活躍の場面が少なくなっています。

現状は斧弱点敵が複数出現するコンテンツでリジェネ+ダブルハーベスト役って感じです。

でも燃費が良くてガス欠しずらい性能なので初心者には使いやすいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました