★5★5学者オクトラ属性

ニーナラーナ 性能評価

ざっくり評価で

①完璧なスペックの闇学者
②高い闇シールド削り能力
③著しく高い闇火力

闇火力に特化した学者です。耐性低下の付与、単体・全体に対する3連を持ち、非常に高い属攻から繰り出される強烈な火力。高いスペックを安定して発揮できる闇アタッカーです。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

属攻TAKEEEEE そのうち500とかってキャラも出てくるんでしょうかね?

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しでの物攻は400 属攻は461 となります。

覚醒有りでの物攻は450 属攻は511 となります。

属攻が極めて高いため、補正によって物攻がとてつもなく高いです。

本攻撃を行うことは余りありませんが、一応三連持ちです。

属性攻撃に関しては対単体にデバフ付与しつつの闇三連、全体に対しても闇三連と隙がありません。

覚醒・必殺技

必殺技

古代暗黒魔法

Lv01/10
敵単体に闇属性攻撃(威力500)

Lv10/10
敵単体に闇属性攻撃(威力600)

必殺技まとめへ

高威力の単体闇火力の必殺技を貰えました。ブレイク中の集中攻撃火力には目を見張るものが有ります。

天賦覚醒IV

古代王国の秘図

ブレイクしたときに●●耐性低下のアクセは非常にっ強力です。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

まぁ他の武器種からしたらカスダメですが、本攻撃としてみるとそれなりに高いです。学者の塔で本攻撃とか要求されたら笑いますが、それなりに活躍できるかもしれません。

■オクトラ■ 本火力ランキング
本火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

闇火力はぶっ飛んでいます。闇ダメUPも条件なしで常時発動しているため、これが最低限保障される火力です。ここに更に耐性低下で火力を上げていけるのでマジ半端ないって。

■オクトラ■ 闇属性攻撃 火力ランキング
闇属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

暗闇魔法(単体)IV (単体闇高火力) 燃費が良く威力が高い

飽食の暗闇    (単体闇高火力) 威力は暗闇魔法単体と同じだがデバフ付き

大乱暗闇魔法   (ランダム闇3連) 闇耐性付与の最強アビ

特大暗闇魔法(全体)III(全体闇3連)  削り威力共に最強の全体攻撃

目標レベル

アタッカーなので当然★5にしましょう。ステータスパネルという意味ではLv94の影響が大きいです。それ以外の部分は消費SPが軽減されても元々SPが高いためそうそう枯れません。

まとめ

強い所

シールド削り能力が非常に高い
全体闇三連がとても偉い。単体に対しても3連+デバフ持ちです。ついでに本も

闇属性耐性デバフ持ち
ダメージを飛躍的に上昇させてくれる大乱持ちです。飽食と合わせて下限-30%まで下げる事も可能です。

闇属性攻撃力が高い
属攻がサイラス越え…。闇ダメUPも30%と完璧です。

弱体付与効果ターン延長(相互)が便利
最近地味に需要が上がっている気がします。デバフ持ちが増えてますが、攻撃アビとかにくっついていると効果2Tとかでゴミなんですが、それが緩和されます。

燃費が良い
学者さんはSPが非常に多く、とても燃費がよろしいです。

弱い所

声とキャラが有っていない
なんか見た目と声あっていませんよね。もうちょっとおばさん 妖艶なお姉さんっぽい声のイメージです。なんか声が可愛すぎる気がします。

総合評価

今のところあまり活躍するコンテンツが無いのが残念ですが、闇属性のエースアタッカーなので是非とも確保しておきたい所です。

闇学者としては隙が全く無い構成をしているので非常に強力です。

コメント

  1. ソフィア10凸 より:

    数少ないオクトラの情報をまとめたサイトの中で、評価内容及びその根拠の妥当性、知識量とその説明の簡潔さ、何より文言のセンス等、個人的にはいかきんぐらしさんが圧倒的に一位なのでこれからも頑張ってもらいたい

    • PP より:

      コメントありがとうございます。大した文章書けませんが、これからもほそぼそ頑張りますw

タイトルとURLをコピーしました