★5★5神官オクトラ属性

■オクトラ■リンユウ 性能評価

ざっくり評価

①ぶちこわれ全体攻撃バフをほぼ永続で発動
②全体HP自動回復・防御バフをほぼ永続で発動
③全体の消費SP軽減というめちゃくちゃ強力なサポアビ
④あまり使う事は無さそうだが「杖・弓・雷」の三属性対応

この人めちゃくちゃです。かなり大量のキャラをぶち殺しまわってる気がします。
とにかくサポート能力が非常に高く、対象範囲が前衛後衛全体というのがぶっ飛んでます。
またその内容が防バフ+回復+一部状態異常無効化、物攻・属攻バフ+ダメージバフ(独立)+一部状態異常無効化という統一性のあるものというのが非常に強いです。

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基本性能

アビ一覧

長くなっちゃった…
最近のアビはめちゃくちゃ多機能ですからね…

レベル100ステータス

ステータス比較

ステータス的には大きな特徴有りませんが、SPが結構高いです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は338 属攻は370
覚醒有りの物攻は388 属攻は420です。
そこまで高くは有りませんが、バフ量はステータスに依存しませんし、HP回復量も持続回復で2000位は出るので十分でしょう。

攻撃回数

たたかうで「杖」、ストーカーを用いて弓と雷でシールドを削る事が可能です。

覚醒・必殺技

必殺技

清き魂の願い

Lv01/10
味方前衛全体のHP回復(効力 200)し、状態異常を回復(一部除く)
さらに、状態異常無効化(一部除く/2ターン)と
属性攻撃(一部除く)を必ず回避する効果(1回)を付与

Lv10/10
味方前衛全体のHP回復(効力 250)し、状態異常を回復(一部除く)
さらに、状態異常無効化(一部除く/2ターン)と
属性攻撃(一部除く)を必ず回避する効果(2回)を付与

必殺技まとめへ

どちらかというとバフして引っ込む運用がメインでしょう。効果は色々盛られてて強力ですが、そこまで戦略に組み込む物でもなさそうです。

天賦覚醒IV

強すぎでは?w 後ろにいる事が多そうなリンユウにピッタリですね。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

短剣物理攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

補正を加えても物理攻撃は低く、武器も物攻ステータスが低く、更にアビ威力もひくいので、強化しても火力は出ません。
他のアビが強力すぎるため使う事は余りないと思います。

https://yomisolov.xsrv.jp/%e3%82%aa%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%91%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%bc/%e7%8b%a9%e4%ba%ba/https://yomisolov.xsrv.jp/%e3%82%aa%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%91%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%bc/%e8%96%ac%e5%b8%ab/

属性攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

属攻はそれなりにあります。武器も属攻が高く、更にアビ威力も高めです。属性ダメUPを補強してあげるとティティレベルの火力が出ます。

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

手作りシチュー ブーストMAXでHP・SP・氷耐性を全体に
恩寵の祈り   HP回復+物防属防バフ+麻痺睡眠無効
聖戦の祈り   物攻属攻バフ+攻撃ダメUP+恐怖睡眠無効
生命保護魔法  レイズ+リレイズ

目標レベル

Lv100を目指しましょう。
Lv100で攻撃ダメUPというメチャつよバフが+10から+15に伸びます。

まとめ

強い所

持続するバフ
発動後、交代し後衛としてじっとしている事でバフが持続します。吹き飛ばすとかで動かされるとキャンセルされてしまうので注意。ブースト無しで発動するとバフを継続するために要求されるSPが狂ってますがブーストすることで20とか40くらいまで下がります。後衛にいれば毎ターンSP回復するのでSP枯れはほぼ無いと思われます。基本、永続アビ使用して後衛に引っ込んで持続する運用になるのでブーストも余ります。

持続する物防属防バフ+持続回復+状態異常回避
装備や覚醒の有無などにも影響されますが、属攻に寄せれば毎ターン全員2000位回復します。
そのうえ防バフで被ダメを軽減します。更に、味方のHP自動回復と重複します。
※リンユウのみ

※リンユウ+オフィーリア自動回復

リンユウの装備速度に寄せてるフォーチュンなので1400程度の回復量ですが、それにオフィーリアの自動回復を重ねがけする事で、クロエやヘルミニア、オフィーリアの回復量が2800↑まで伸びています。(ザンターの回復量エグイのは理由よく分かりません)
防御バフが永続するだけで結構狂ってますが、永続自動回復としては破格の回復量。その上、自動回復アビと重複するので自動回復まけば、毎ターン3000-4000位回復させることも可能です。ゲームの難易度がひっくり返るレベルの強烈なスキルです。
敵からしたらマジでエグイですよこれ。

持続する物攻属攻バフ+攻ダメバフ+状態異常回避
攻ダメバフは単純に物理攻撃も属性攻撃も威力がUPします。A2のバーサクモードに内包されているものと同枠です。後衛にいるキャラもほいっと出てきてダメージUPしてるというイカレっぷり。

生命保護魔法持ち
リレイズをまき散らす運用よりも上述のバフして引っ込んでる方が強いのであまり使う事は無いかもしれませんが…ってくらい上記アビが強力です。

弱い所

無し
バフして後衛に引っ込むだけでめちゃくちゃ強いので特に弱い所は有りません。

オススメ装備・運用

※個人的な感想です※
基本的には攻撃に参加せず、バフを維持しながら状況に応じてバフを切り替えるのが良いと思います。
数ターンで終わるような周回なら最初から攻撃バフ、数ブレイクかかるようなコンテンツなら初手回復バフからのブレイク時に攻撃バフ切り替え、ブレイク後に回復バフ発動位で良い感じです。

オススメ装備は速度に寄せたフォーチュン装備です。
理由としてはバフ運用の場合、あまり属攻ステータスは影響が大きくない為です。回復量は下がりますが武器の属攻を少し下げただけでPTが崩壊するほどの差は出ませんし、攻撃バフや防御バフに関してはアビに設定された数値で効果が発動するため、属攻が10だろうが1000000だろうが、上昇する値は同じです。
そして属攻よりも速度を優先理由としては攻撃バフへの切り替えを行う時、他のキャラクターより先行する事でアタッカーへのバフを1T分無駄にしなくても良くなるからです。


これにアニエスのアクセ(属攻+100速度+40)の状態で上記の回復量(大体1400程度)を確保できています。
速度はリンユウ無凸ですが462まで高める事が可能です。
アニエスアクセはかなりちょうどいいですが、偶々自分が入手出来ているだけで実際の入手難易度はゲロですので、属攻と速度は各種手持ちのアクセと空いてる1枠で調整すると良いでしょう。
アクセで前衛のSPを回復させるようなアクセを装備できると更に良いと思います。

オススメの相方

リンユウの「初手にバフを撒いて後衛に引っ込みながら全体を強力にサポートする」と言う性質を考えると、基本的に相方の前衛は前線に留まる事になるので、相方には敵とずっと相対してても活動しつづけられるキャラクターを配置するべきだと思われます。

また、リンユウはサポアビで消費SPを軽減し、前衛のSPを毎ターン回復し、更にアクセ枠がフリーになりやすいと言う性質が有るので、前衛のSP回復みたいなアクセを装備させると、めちゃくちゃ強力だけど燃費悪いキャラとかを前衛に張り付かせることも可能です。(現状、ほぼ全員が入手できるアクセだけでも最大毎ターン35回復させる事が可能)

以上から、こいつを前に置いとけばOKみたいなキャラは、まだ確定してないかなと思います。
高難易度だとブレイク前後で結構うろちょろ出入りするので、エースアタッカーよりはサブエース(削り能力高・打点はそれなりでもOKみたいな)位を置いとくのが良い印象です。

総合評価

これは絶対確保と言っても過言ではないでしょう。
バフ性能がマジで狂ってます。様々なコンテンツでターン短縮のキーキャラになる上に回復性能が非常に高く、多くの高難易度がヌルゲーと化します。

 

 

もう少し年齢の低い芋娘って感じ印象でしたが、キャラ絵見ると結構可愛くて草

まさか〇〇で×××××××を▲▲▲▲て■■■■■するとはね。
そんな展開このリハクの目をもってしても(ry

コメント

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