★5★5学者オクトラ属性

■オクトラ■ハミィ 性能評価

ざっくり評価

①本物理攻撃が得意な学者
②属性火力は低め
③前後衛で強化可能。
④同ラインのキャラを強化してタンクに仕立てる事が可能

みんな大好き闘技場が復活しました。
攻略難易度はやや高め?でしょうか。
ギミックを理解できないと反撃で痛い目見ます。

ハミィは本物理火力を出す事が出来ます。コンテンツ周回で覚醒も可能です。
複数敵への物防属防デバフや弱点開示、タンク強化などが出来るため、配布としてはかなり優秀でしょう。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物理学者なので物理攻撃が高いです。
またバフを付与する側なので速度が高いのも高評価。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は401 属攻は371
覚醒有りの物攻は451 属攻は421です。

攻撃回数

攻撃回数はばらつきが有ります。神官塔でシールド40とか言うアホなボスにはユークスの1~7とか意外と便利でしたが、普段使いですごく便利かと言うと微妙だと思います。雑に沢山削れればラッキー位で使いましょう。

覚醒・必殺技

必殺技

ハミィフィニッシュ

Lv01/10
敵単体に本物理攻撃(威力 500)

Lv10/10
敵単体に本物理攻撃(威力 600)

必殺技まとめへ

単体への強力な一撃です。追加効果は有りませんが威力が高く高ダメージが期待できます。

天賦覚醒IV

発動条件がメンドクサイですが、効果内容は非常に強力です。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

本剣物理攻撃

■オクトラ■ 扇火力ランキング
扇火力ランキング~随時更新~

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

フォーチュン装備相応

通常状態

ハチャメチャ名簿投げ

名簿投げは結構上下に大きく変動します。
名簿の角は安定して高火力です。
フォーチュン装備で物攻を補正していくと良いでしょう。

氷属性攻撃

■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

補正物攻はそれなりですがアビ威力があまり高くないので火力としてはそれなりです。

おすすめアビ

名簿の角 本単体の強力な一撃
めちゃくちゃ名簿投げ ランダム性は有るが最大8枚削り
弱点分析 全体に対する物防・属防の長持続デバフは便利
なすりつけ 誰でもタンクにする事が出来ます。
弱点分析、メインストーリーとか所見のシンボルとかで便利そうです。

まとめ

強い所

高い本物理火力
物攻が高くアビ威力も高いので本物理火力が期待できます。他の本火力が不在なのがネックですけど。

サポート能力が高い
複数敵に対して5Tの物防属防デバフは何気に初出でしょうか。(誰かいたっけ?)ついでに弱点も開示できるのでちょっとしたシンボルやストーリーや新MAPなどで便利です。

タンク生成能力が高い
挑発+攻撃回避を付与する事で自分と前後ペアになっているキャラを回避タンクに仕上げる事が可能です。ブーストする事で4回も無効を展開する事が可能なのでBOSSの壊滅的なオーラ攻撃を防いだり使いみちは有りそうです。
また、タンクの後ろにいても暇なタンクの代わりに前に出て「反撃+デバフ付与」効果をタンクに付けたりすることも可能です。
反撃武器種は本なので火力は期待できませんが、デバフ付与は便利でしょう。

弱い所

本物理ダメUPの条件が
後衛から前に出した1Tにしか効果が無いので、ブースト中に殴れるのは実質1Tです。

総合評価

闘技場キャラって実際そこまで強くは有りませんが、配布で★5が貰えるのは嬉しいです。

特定のコンテンツや、適当な弱点明け・デバフ付与などでとりあえず使い道は有りそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました