★5★5狩人オクトラ属性

■オクトラ■狩人■トレサEX■性能評価

ざっくり評価

①最大10連の超多段弓攻撃アビ持ち
②準備はメンドクサイ
③最大瞬間火力は高いが、それ以外の火力は低い
④基本的にアタッカーでしかない。

原作主人公たちのEXも来るんですね~。
どうやら恒常での排出のようです。

ん~~~正直スルーですかな?!?

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

EXキャラはステータスが元キャラと同じという特徴があるので、典型的な商人のステータスでの実装です。
素早さがかなり低めです。
物攻属攻は元々ゴリラなのでそこまで悪くは有りません。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は384 属攻は378
覚醒有りの物攻は434 属攻は428です。

攻撃回数

瞬間的に仕掛け弓で最大10連まで伸ばせます。
それ以外の通常状態では弓3連 火2連が限界であり、最新のキャラとしてはかなりショボイです。

覚醒・必殺技

必殺技

仕掛け式むらさめ矢

Lv01/10
敵全体に弓物理攻撃(威力 60)
さらに、自身の”仕掛け弓pt”を最大9消費し
同対象に消費したptと同回数の弓物理攻撃(威力 60)

Lv10/10
敵全体に弓物理攻撃(威力 70)
さらに、自身の”仕掛け弓pt”を最大9消費し
同対象に消費したptと同回数の弓物理攻撃(威力 70)

必殺技まとめへ

70×1 + 仕掛け弓Pt数x70 の攻撃になるので最大で70×10回の超多段攻撃になります。
しかも全体!
とくに活躍するような局面は思いつきませんが(弓弱点複数…ティキレン戦??)、強力ではあります。

天賦覚醒IV

最近消費SP大きくて燃費悪いキャラが増えてますのでSP自動回復20の需要は高まっています。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

弓物理攻撃

■オクトラ■ 弓火力ランキング
弓火力ランキング~随時更新~

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

 

最大条件で計算するとかなりの高打点です。
比較対象だと、このあたりでしょうか。

上記は仕掛け弓Pt9相当なので準備に2T以上必要です。
ちなみに弓Pt6(弓設置フルブ1回)だとトレサEXの火力は42000位になります。

火属性攻撃

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態


ステータスが高めなので火力が出る下地は持っています。
属性フォーチュンにすると意外と火力は出ると思います。

おすすめアビ

仕掛け式連続矢 最大10連弓物理攻撃
疾風三連撃ち  最速弓三連+Pt貯め
仕掛け弓設置  弓Ptを貯める

目標レベル

上位パネルは消費SP軽減なので、そこまで重要ではありません。

まとめ

強い所

実装段階では狩人内最高打点持ち
弓Ptを最大まで貯める事で狩人最高打点をたたき出す事が可能です。
実装前まではヘルミニアが最大火力でしたが仕掛け弓8Ptくらいからトレサの一撃が上回ります。

一気にシールドをごっつり削る事が可能
きっちり敵の挙動を覚えて、きっちりプレイングしている人には経験ないかもしれませんが、いきなり敵がゴオッとオーラ纏ったりすることありますよね。
そんな時でも、火力用に貯めていたPtを解放すれば一気にシールドをゴリっと削れます。

バフ条件を満たす事が簡単
敵にはがされなければサポアビ(弓ダメ+15%消費SP軽減)発動しますし、ブレイクする事によりブレイク中のターンではけもみみカモフラが発動するので、火力を出す1Tのサポアビ発動は確約されます。

弱い所

準備めんどくせえええ
正直、仕掛け弓Pt貯めないといけない時点で自分的にはNGです。9Pt貯めればめちゃんこ強い一撃発動できるのは事実ですが、その9Pt貯めるのが正直かなりキツイ。仕掛け弓設置で一気に6貯めれますが、それにブースト3つ吐き出す時点で短期火力性能は壊滅的。2連続で仕掛け弓設置すれば2Tで9pt貯めれますが、ブーストもたまってないし。
また疾風とかで削りながらPt貯めるにしても+1て…。とにかくPtを貯めるまでに時間がかかる上に、貯めている間の仕事の質が低いと思います。

総合評価

恒常でいつでも引ける

役割としてはアタッカーで、火力は一応瞬間最大風速は狩人最高をマークしますが、その準備がめんどくさく、かつ準備中は余り役に立ちません。
準アタッカーは相当とがってないとすぐ埋没しますので、微課金プレイの自分はスルー!

一応多段なのでバフしまくれば相当な最大火力に達すると思いますが…。
自分はきっちりバフしながら計算してプレイする訳ではない(w)ので、その最大火力スペックを活かせる境地には達せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました