★5★5神官オクトラ属性

■オクトラ■ ユークス 性能評価

ざっくり評価で

①前衛時の味方全体に対するHPSP回復能力が地味ながら便利
②全体リジェネに付属するSP自動回復が強力(発動すれば)
③最大回数を引けば火力は結構高い(最小回数を引いたら悲惨)
④全体的にランダムすぎて使いづらい
⑤かわいい・・・・?

前作の事よく分かりませんが、こいつが侍ってる姫騎士が控えてる臭いですね。あともう一人手下ポジションがいるようです。
それを考慮すると、後発の姫騎士(剣士)にバフして強化してね^^っていうロールキャラなのでしょう。
個人的に単体バフは相当なバフ効果がないと「クソ」だと思ってますので、ちょっと評価は厳しめです。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

攻撃回数はランダムですが最大7発の単体杖・炎をアビを持ち、全体リジェネ・全体即時回復を持っています。
おまけでBP回復やSP自動回復などがそれなりに発動するので回復能力としては十分に神官上位と言えると思います。
バフ能力が特徴的ですが、単体強化なので正直どうなのかなと思います。

レベル100ステータス

ステータス比較

属攻はそれなりに高く、神官としてはかなり速度が速いです。差し込みヒーラーとしての適性は神官髄一。むしろちょっと早すぎ?

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は349 属攻は385
覚醒有りの物攻は399 属攻は435です。

攻撃回数

正直ここまでランダムすぎるとシールド計算が成立しません。全体5とかはめちゃくちゃ強力なので、敵のシールドが沢山ある時にぶっぱしていくとあまりシールド計算の邪魔になりづらいでしょう。

覚醒・必殺技

必殺技

高貴なる剣の祝祷

Lv01/10
味方単体に物攻・会心アップ10%の効果を付与(2ターン)さらに、対象が剣士の時、同対象に必ずクリティカルの効果を付与(2ターン)

Lv10/10
味方単体に物攻・会心アップ20%の効果を付与(3ターン)さらに、対象が剣士の時、同対象に必ずクリティカルの効果を付与(3ターン)

必殺技まとめへ

強力なバフを単体に付与する事が可能です。更に対象が剣士の時、必ずクリティカル効果を付与できます。
付与対象の剣士の性質は良く加味する必要があります。(例:2Bなどに付与してもアビフルブースト効果で必ずクリ発となるので意味が無い。)

天賦覚醒IV

まぁ、あれば便利ですけど全然安定しないので超高級火のルーンですね。このアクセを取得するオクトラプレイヤーは多分一桁とかじゃあないでしょうか笑

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

短剣物理攻撃

通常状態

ダメUP補強(上限30%状態)

攻撃回数max7回だとそれなりなんですが、攻撃回数1回の時はマジでシナシナです。

■オクトラ■ 杖火力ランキング
杖火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

通常状態

属性ダメUP上限

攻撃回数max7回だとかなりの火力期待できますが、攻撃回数1回の時はマジでシナシナです。さすがにランダムすぎます。

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

振るわれし剣の聖別  単体 物攻会心バフ 対象剣士:クリ時ダメUP
神意の癒やし     前衛全体 即時HP回復 20%の確率でBP+1
天恵の治癒      前衛全体 HP自動回復 20%の確率でSP自動回復
どたばた火炎魔法Ⅱ  全体火1~5連

必殺技よりも振るわれし剣の聖別をクリ確定系剣士に付与する方が圧倒的に強いと思います。
必殺技が輝くとしたらクリ時アビ二回発動 みたいなクリ確定手段持ってないけど、クリ時に多大なメリットが発生する系のキャラが実装された時でしょう。

目標レベル

まとめ

強い所

回復アビが強い
確率20%でBP回復量+1だったり、SP自動回復が付与されるのは非常に強力です。特にSPは長期戦においてとても強力です。

前衛時HP/SP自動回復サポアビ
効果は微弱ですが、前衛として立ってるだけで微弱ながら全体のHPSPを回復してくれるのは便利です。

攻撃回数の最大値がmax7!
最大攻撃回数を引けたときは爽快

「振るわれし剣の聖別」が強力
クリ時ダメ+20%はクリティカルと別に更にダメが+20%となるえげつないバフです。サポアビの枠ではないので火力が大きく向上します。これをクリ確定系アビを持つ剣士に付与すると一手間で超強化できます。でもクリ確を持ってないキャラに付与する場合、更に必殺技でクリ確定付与して~となるので、流石に2T行動枠を占有するデメリットに勝る結果は得られないでしょう。

弱い所

ランダム攻撃回数が使いにくい
ゲームはじめたてなら別に構いませんが、後半戦となるとランダムで1~7回なんてのは周回において全く使う余地が有りません。火力も安定しないので少なくともアタッカーとして運用するのはただの趣味の範疇でしょう。

剣士対象バフ
剣士に限るならもうちょい強い効果でも良いのでは笑 ティティとか全体のBP+1とか簡単にしますけど。しかも全体に同レベルのバフをまき散らしつつ…。

総合評価

流石にスルー安定ですかね今回は。

クリ確定剣士の火力を更に1.2倍できる能力は魅力的ですが、クリ確定系アビは結局のところ単発・単回行動ですからね。上限99999越えや連続発動など追加要素が実装されて行かないと、いまいちだと思います。

現時点ではSP回復能力まで含め継戦能力に秀でていると思いますので、オフィーリアがいなければ十分に選択肢になるでしょう。

コメント

  1. ななしまん より:

    毎回分かりやすく読みやすいです。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました