★5★5踊り子オクトラ属性

■オクトラ■ エレオノーラ 性能評価

新しい踊子が実装されました。スペックとしては

①高い氷火力
②高い対単体シールド削り能力
③高いバフ能力
④高い対物理耐久性(回避、物防上昇)

特筆すべきは属性攻撃のスペックです。アビ威力がかなり高く、属性攻撃UPを補強するとサイラスを超える氷火力を発揮します。シールド削り能力も特に単体敵に対して氷・扇共に高いです。

更にリネットと同系統のサポアビを持ち、物攻・物防バフを交代するだけで前衛全体に付与可能です。また、グロッサムと同じ物攻+物防バフを付与できます。

物理攻撃に対して非常に耐性が高く、サポアビや必殺技、扇攻撃を行いながら物理攻撃回避を利用しながら敵の攻撃を捌く事が可能ですし、物防バフを一人で(頑張れば)最大40%(アビ枠30%+サポアビ枠10%)まで張る事が出来ます。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

交代することで前衛全体に物攻+10%物防+10%付与する事が可能です。エレオノーラは物理攻撃よりも属性攻撃が得意なので本人に対する攻撃的なメリットは大きくありませんが、物防+10%は被ダメを軽減してくれるので柔らかいエレオノーラの耐久性を地味に上げてくれるでしょう。

踊子ステータス比較

属攻がかなり高めです。SPも標準値以上です。速度はそこまで高くありませんが、特別遅いという訳でもありません。バフを先行して他キャラへ付与したいという事情もありますので速度は調整が必要かもしれません。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒していない場合の物攻は388 属攻は433

覚醒している場合は物攻438 属攻483

となります。

物理攻撃アビ性能は特筆すべきレベルではありませんが、属性攻撃に関しては500の大台突破です。属ダメを補正する事と火力がかなり高いです。

覚醒・必殺技

必殺技

雪月のレクイエム

Lv01/10
敵単体に氷属性攻撃(威力440)
さらに敵全体に自身への挑発効果を付与(2T)し
自身自身に物理攻撃を必ず回避する効果を付与(3回)

Lv01/10
敵単体に氷属性攻撃(威力525)
さらに敵全体に自身への挑発効果を付与(2T)し
自身自身に物理攻撃を必ず回避する効果を付与(4回)

必殺技まとめへ

高威力の氷属性攻撃です。フルブースト白銀の氷舞+雪月のレクイエムでブレイク中の火力は極めて高いです。また、自身にタゲを集める事と物理攻撃に対する回避を同時に付与する事が可能なためブレイク明けの敵の猛攻撃(物理)を引き付けて捌く事ができます。でも敵の猛攻(属性)とかだったら普通に落ちるので敵に合わせて使う必要があるかもしれません。

天賦覚醒IV

宮廷詩人の髪飾り

エレオノーラ アクセ

物理攻撃を回避する効果を三枚付与する事が可能という非常に強力なアクセです。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

■オクトラ■ 扇火力ランキング
扇火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

かなり攻撃力が高いです。覚醒・歴戦装備・バフデバフ抜きでこの数値。

覚醒Iで属攻+50 →ざっくり火力 x1.2倍

属防デバフ下限(-30)/属バフ上限(+30) →火力 x1.6倍

歴戦→最新強化武器 →属攻ざっくり+150 →ざっくり火力 x1.2倍

実際に使うなら大体こんな感じで

氷耐性30%下げて上記併用すると火力は85000位出るでしょう。

■オクトラ■ 氷属性攻撃 火力ランキング
氷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

護身の払い  扇三連 +物理回避付与

白銀の氷舞  氷四連 +物防デバフ付与

霧氷の詩   氷全体二連 +氷耐性低下

武人の鼓舞III 全体物攻・物防バフ

目標レベル

大体の性能は★4でも発揮できますが、攻撃的に運用する場合★5で取得できる氷4連が欲しいです。最終的に相当高い氷火力を発揮できるようになります。

しかしSP消費がかなり重たい(ってか90って何事?!?)ので育成を進めて消費SPを軽減しないと肝心な時にガス欠します。

目標Lv100!

まとめ

強い所

氷火力が非常に高い
属性火力UPのサポアビが有りませんが無い状態でも火力が高く、ルーンなどで補強するとサイラスを超える火力を出す事が可能です。しかしぶっぱし続けるにはちょっと消費が大きいです。

必殺技からの物理攻撃回避盾がハマると強力
必殺技のターンで挑発2T付与しますが、ブレイク中に使用すると効果としてはブレイク明け1Tのみです。イェンロンの後半みたいなブレイク明けに断岩・運天とか鬼威力物理単体が連続でゴンゴン飛んできてPT壊滅みたいなコンテンツにビタっとハマるでしょう。敵の攻撃パターンを把握していたら緊急回避で敵攻撃を捌くことも可能です。

対物理攻撃に特化した防御性能
上記の回避もそうですが、対物理攻撃に対する防御手段が豊富です。他キャラと物防アビを併用することでtotal物防+40%まで持っていく事が可能です。戦闘中にサポ枠で物防を全体に付与できるキャラは現状いませんので明確な長所と言えます。たかが10%されど10%です。

地味に氷耐性下限まで下げれる
地味に可能です。ですが、他のキャラで代用できるなら任せた方が良いでしょう。

弱い所

火力枠のサポアビが無い
火力を出すにはアクセで補強する必要があります。しかし、その欠点を補ってあまりあるほど火力スペックが有るので何とかして氷30%を捻出しましょう。(ソフィアのアクセいつですか?)

挑発が必殺にしかついていない
必殺技に挑発+回避が内包されており、他の方法でタゲを集める事が出来ません。対物理攻撃回避もトレサやアデルのように大量に一気に補充すると言うことも出来ませんので、ピンポイントでの回避盾という運用が正しいのだと思います。敵との相性によっては必殺技が使いづらかったりする事もある…かもしれない…程度の弱点…と言えなくもない…ってくらいでしょうか。

総合評価

めちゃんこ強い。

氷属性の最高打点が更新されました。局所の回避盾としてコンテンツ踏破力を上げてくれるキャラクターです。

が、色々なコンテンツに連れまわせるっていうほどのスペックではないと思います。ハマるコンテンツではめちゃくちゃ強いでしょうが、強力な氷火力を発揮するまでの育成もかなり大変ですし、あくまでも対氷で強いって程度なので…今回のガチャはスルー!!!笑

こんだけ色々書いておきながらエアプ評価なのかよ!!!

 

すみませんw

コメント

タイトルとURLをコピーしました