★5★5狩人オクトラ属性

■オクトラ■ クロエ 性能評価

①弓耐性低下を長い効果ターンで付与可能
②攻撃しながら全体回復
③攻撃しながら味方前衛全体に物防or物攻バフ
④条件なしで味方前衛全体に弓ダメUP付与
⑤シールド削り能力も優秀

いずれも非常に強力に特性です。やれる事が非常に多く、それでいて火力も標準程度には保持できています。

弓耐性低下を長いターン付与できるのでカージェスでブレイク前にチビチビ単発攻撃しなくても良い点、ブレイク中などに攻撃しながらリジェネ漏れしている味方のHPを戻せたりするので非常に行動が安定・簡素化できます。

更に無条件で維持できる味方前衛全体に対する弓ダメ+10%も非常に強力です。居るだけで火力が10%upしてくれるとか最高かよ。ダメUP持ってない弓アタッカーのアクセ枠を耐久力UP系アクセに変更出来たりするので、火力と耐久力を両立し高難易度コンテンツ踏破力をUPする事が出来ます。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

味方前衛全体に付与できる弓ダメUP+10%が非常に強力です。条件なしってのが使いやすいです。

ステータス比較

特に速度が速いです。回復持ちなので差し込みヒール役として活躍できそうです。半面物攻は低めです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しで物攻は362 属攻は355

覚醒有りで物攻は412 属攻は405 となります。

いずれもアタッカーとしては「並」の水準です。クロエは非常に多機能で高水準のサポーターであり準アタッカーではありませんので、これ位の低物攻によるバランス調整はやむなしでしょう。

シールド削り能力は優秀です。弓対単体・対複数共に3枚、風対単体は4枚、全体攻撃も3連持ちとどの局面においても十分な削り能力を誇ります。

覚醒・必殺技

必殺技

ヒーリングチアー

Lv01/10
味方前衛全体のHP回復(効力200)
更に、物攻・物防・雷耐性UP +10%(2T)

Lv10/10
味方前衛全体のHP回復(効力250)
更に、物攻・物防・雷耐性UP +20%(3T)

必殺技まとめへ

回復系の必殺技です。普通の周回においては使う局面は余りありませんが、塔や高難易度の攻略時には安定感があります。また、必殺枠の物攻バフが付与できるので物理攻撃PTの総攻撃に向けてのバフとしても使用可能です。

天賦覚醒IV

貴族の香水

弓+15%として使うことも可能ですが、ヒーラーのアクセとしても強力です。また属攻+100と強力な補正値が有るので属性アタッカーに付けても良いでしょう。色々な使い道が有って便利なアクセです。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

クロエは自前で弓耐性低下付与を持ち合わせているので、単体の火力という意味では更に1.15倍となるスペックを持っています。ダメup+30基準では火力が約22200となりますが、ザンターが24000、ダメUP+30ハンイットが23800程度という事を考えると、あれだけ色々サポートできるのにこんなに火力でるの!?って感じです。しかも他の弓アタッカーの火力も増やしてくれるので火力貢献度という意味では狩人髄一です。

■オクトラ■ 弓火力ランキング
弓火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

風属性攻撃役としては普通です。ダメージよりもシールド削り・耐性低下付与と割り切りましょう。

■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

マンイーター    単体弓高威力+前衛全体回復

ハードレイン    全体弓2連 +前衛全体物防UP

ソリッドレイン   全体弓3連 +前衛全体物攻UP

風切り羽      風乱4連  +弓耐性低下

救急手当(全体)   前衛全体即時回復

チャーミングルアー HP回復+挑発付与+素早く行動

使える技が沢山あります。コンテンツに合わせて組み替えましょう。

目標レベル

マンイーター(単体高火力+前衛即時回復)、ソリッドレイン(全体弓3連+物攻バフ)が強力なので★5解放は是非進めたい所です。後半のパネルは属攻なので余り重要ではありませんが、シールド削りに使うアビの消費SPがかなり重たいのでSP軽減が取りたいです。ソリッドレインがLv96で消費軽減されるため、まずはそこを目指すのが良いと思います。

まとめ

強い所

前衛全体に弓ダメ+10%
特に条件も無しなのに全体にダメUP付与。。。いきなりどうなってるの…?ってレベルのサポアビ。

弓耐性低下が可能
弓耐性低下を長い効果ターンで付与できます。物防デバフなどとは別枠のデバフなので火力上昇に大きく寄与します。

回復が出来る
剣士の塔でのエリザのように回復が出来るという点は特定場面で物凄い席取り能力を発揮します。速度も速めなので回復差し込み役として活躍できます。

挑発付与が可能
いつか輝くと言われ続けて特に輝いた場面は未だにありません。がいつかは刺さるでしょう…。(?)

色々なサポート行動を攻撃と並列して行える
ブレイク中にフルブースト攻撃しながら回復、シールド削りをしながら被ダメ軽減として物防バフ、シールド削りをしながら全体に火力向上として物攻バフ、シールド削りをしながら弓耐性低下を付与… それでいてちょっと火力低いかな?ってくらいのデメリットしかありません。敵からしたらズルいです。

弱い所

燃費が悪い
SPは最大411と高めですが、使用頻度が高いアビの消費SPが70↑なので育成が進むまではちょっときついです。

アビ枠が足りない
これは弱点なのだろうか…。とても優秀なアビを沢山持っています。覚醒IIまで行けば余裕が出ますが、流石に実装後即そこまで回せる人の方が少ないでしょう。コンテンツに合わせてアビ厳選が必要です。

総合評価

文句なしに狩人Tier1(※個人の感想です)

狩人の塔実装に当たり露骨なキャラを実装してきやがりました。令和最新スペックは伊達じゃない。狩人キャラの火力が全体的に上昇するため狩人PTの要となりえます。更に複合PTにおいてもバフ効果によるコンテンツ踏破力がかなり上昇するので是非ともゲットしておきたい優秀なキャラです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました