★5★5薬師オクトラ

ヘイズ 性能評価

ざっくり評価で

①最強のブレイク役
②高い斧火力
③サポアビにより薬師の火力を大きく引き上げる
④サポアビによりPTの物理火力を大きく引き上げる
⑤しかし回復役もちゃんとこなせる。

かなりスペックが高く完成された薬師だと思います。サポアビ効果による最高峰のブレイク役として活躍できますが、その上火力もしっかりと高いです。自分でリジェネを付与しながらHPを満タンに維持しつつ薬師へ斧ダメUP効果をまき散らせるのも強力です。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

ヘイズ アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しでは物攻420 属攻396

覚醒有りでは物攻470 属攻446 となります。共に高い水準です。

全体に対する攻撃手段が有りません。対単体へのアビ威力は非常に高く、攻撃回数もランタゲですが斧4連が有ります。

覚醒・必殺技

必殺技

引導

Lv01/10
敵単体に中確率で出血付与
さらに斧物理攻撃(威力 500)
攻撃対象が出血状態の時、威力が1.2倍

Lv10/10
敵単体に中確率で出血付与
さらに斧物理攻撃(威力 600)
攻撃対象が出血状態の時、威力が1.2倍

必殺技まとめへ

出血時の威力が非常に高いです。最大720。ヒエッ

天賦覚醒IV

説得の心得

ブレイク時●●系かと思いきや出血付与…。補正値やステータス値は普通に強力です。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

ブレイク時サポアビ発動無し

HP満タン時斧ダメージ+15%が発動しています。相手が出血状態の場合に、出血効果を消費して大威力の斧+炎攻撃を行う事が出来ます。斧部分だけの火力を見ても十分に高い事は高いのですが、属性攻撃はそれほど得意ではない上に、弱点を突けないと炎部分が本当にカスダメになる事と他に出血をトリガーとするキャラが居る場合、出血の消費が結構なネックとなる点から、馬××撃の出番は余り多くありません。

ブレイク時サポアビ発動有り

 

ヘイズがブレイクした場合、サポアビ効果により敵に物防-20%+自分に物攻+20%(サポアビ枠)という超絶有能デバフが発生します。自分への物攻も有能ですが、サポアビ枠で物防を更に下げれるのはブレイク役としては最高峰の性能です。その結果、物攻枠合計40%加算されるので、その場合の火力が上記画像です。かなり強力です。

■オクトラ■ 斧火力ランキング
斧火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

属性攻撃はそれなりと言いつつも、ステータスが高く斧の属攻も意外と伸びるためそれなりの火力を出してくれます。炎弱点相手でもリジェネ+炎アタッカー+可能ならブレイク役(速度補強必須)として活躍してくれます。

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

論破  (斧4連) すばやく行動

力説  (斧3連)  出血付与

セージポーションIII 全体リジェネ

目標レベル

最高のブレイカー性能を如何なく発揮するための必須アビである論破を取得するため★5解放は必須です。

パネル目標としてはアタッカー性能を高めるため、Lv94物攻+10 Lv95物攻+15は取得したい所です。Lv99で論破の消費SP軽減を取れると燃費の悪さが解消されます。

まとめ

強い所

シールド削り能力が高い
最速行動+斧乱4連で安定した削り能力を持っています。

物理攻撃PTのブレイク役として最高峰
ブレイク時にサポアビ枠の物防-20%が非常に強力です。ブレイク時の効果だけでも強力な上に素早く行動する斧4連が有るのでブレイク役になるのも簡単です。更に、4凸アクセでブレイク時●●耐性低下を併用するとかなりえぐいです。本人の火力も高いですがブレイク時のサポート機能だけでも特級品です。

薬師への斧ダメージUP補助
HP満タン時ではありますが、ダメUP系サポアビ貧弱な薬師達に強力なダメージサポートが可能です。

出血付与能力が高い
確実性が低いのでやめて欲しいですが、出血トリガーのキャラは結構多いです。力説は斧3連ですが一発ごとに出血付与の判定が有り、最大で6Tまで持っていけます。

火力を出すムーブがスムーズ
物攻が高く、アビ火力・必殺技火力共に高いです。また、自身の火力トリガーである出血を斧3連でシールドをしっかり削りながら、更に効果ターンを重複付与できます。更に素早く行動し斧4連で敵をブレイクさせ、自身に物攻、敵に物防低下を付与しながら必殺技をぶち込むという流れが最強です。力説しながら論破し圧力をかけ引導を渡す。おいおい完成度高~な。

それでいて回復役もこなす
勇者かよ…。テオ君と大差ないリジェネ持ちです。

弱い所

全体への攻撃手段が乏しい
全体攻撃が有りません。

対複数だと性能が一定しない
連続技が対象ランダムなので、売りであるブレイク性能を活かせません

総合評価

非常に完成度が高いと思います。

斧弱点の敵に対するブレイク役としては一級品(火でも可能ですが、他キャラクターに先行するための速度の調整が大変)です。特に覚醒IVで手に入る耐性低下系アクセを併用できると与ダメの桁が変わる働きをしてくれます。

それを抜きにしても、全体リジェネ付与しながらHPを自力で戻しつつサポアビ維持、重複付与可能な出血で自身と他キャラクターの火力条件を満たし、更に自身も高い火力を誇ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました