★5★5剣士オクトラ属性

オルベリク 性能評価

ざっくり評価で

①フルブースト防御によるかばう
②高い対単体剣火力
③槍攻撃も可能。(しかも火力潜在能力高め)

剣攻撃と槍攻撃が可能で、更に防御で味方をかばう事が可能です。単体の高火力攻撃に対して非常に耐性が高く、かばう無しだと死人が出たりPTが崩壊するレベルのダメージもへっちゃらで受け止める事が可能です。
火力も非常に高く、剣士TOPレベルです。
一方で剣のシールド削りは苦手です。しかし、槍の削りはランダム性がありますが得意です。
物攻が非常に高く、槍アビの威力も高いため槍ダメUPを補強すると地味にかなりの槍火力を出すことが可能です。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物理攻撃が非常に高いです。また物理防御も高いですね。速度は遅いです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は434 属攻は385
覚醒有りの物国は484 属攻は435 です。

剣攻撃には常時ダメUP30%が発動しており、非常に高い火力を誇ります。
槍攻撃にはダメUPが無いので槍でダメージを出したい場合はアクセなどで補強しましょう。

剣は単発攻撃しかありませんが槍は3~5回攻撃が可能です。
ダメUPを補強すればそこら辺の商人よりも頼りになる槍アタッカーとなります。

覚醒・必殺技

必殺技

真剛剣

Lv01/10 敵単体に剣物理撃(威力500)

Lv10/10 敵単体に剣物理撃(威力600)

必殺技まとめへ

防御にBPを回したい事情もある為、高火力の必殺技でBPを温存しておけるのは便利です。

天賦覚醒IV

ホルンブルグ騎士章

防御かばうで減ったHPを戻すのに便利ですね。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

常時剣ダメUP+30%が発動するため、初心者が使っても上級者が使っても同様にダメージを出す事が可能です。

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

3回攻撃の時は微妙ですが、5回攻撃を引いたときは相当なダメージを出す事が可能です。平均の4回攻撃の時点でも商人内TOPクラスです。

■オクトラ■ 槍火力ランキング
槍火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

雷攻撃に期待はできません。雷耐性低下付与は可能ですがシールド削り能力も低いです。

■オクトラ■ 雷属性攻撃 火力ランキング
雷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

剛剣   単体剣高火力1連

千本槍  槍乱3~5連

防御   ブーストMAXでかばう行動

目標レベル

槍アタッカーとして運用する場合はSPがネックとなりますが、防御・ブレイク時のアタッカーとして運用する場合は余り前面に出ない為物攻+15まで取れればとりあえずOKだと思います。

少なくともLv88までは必須です。

まとめ

強い所

防御がとても強い
活躍する場面は限局的ではありますが、軽減率が高く敵の火力がぶっ飛んでいるときに非常に有用です。最速行動なので後衛時に前衛が死にそうな時とかの身代わりにも役立ちます。

一撃が非常に重たい
物理攻撃が高く、アビ火力も高い為一撃のダメージがかなり大きいです。
必殺技も単発攻撃で高火力です。

槍攻撃もできる
槍ダメUPのサポアビが無いので補強しないとダメージは今一つですが、剣・槍の二種に対応できるのは便利です。

弱い所

剣弱点のシールド削り能力が低い
単体単発攻撃しかないので、剣弱点を削る為にはたたかうをブーストする必要がありますが、ブレイク時の火力や防御にBPを回す必要がある為削りは他キャラに任せるほうが良いでしょう。フェインツの愛剣でごまかす方法も有ります。

総合評価

特定のコンテンツに突き刺さる性能です。

剣・槍の2種類に対応でき、剣火力は剣士最高峰です。剣士の塔EX5とかでは居るのと居ないのじゃ安定性が段違いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました