オクトラ仕様関係攻略

ダメージ計算式・バフデバフなどの仕組みについて

いろんな方の検証によって、大体の計算式は判明しています。

結構分かりづらい計算式です。

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ダメージ計算式

物理攻撃

 

属性攻撃

パーツごとの解説

ステータス部分

物理攻撃・属性攻撃を行うときに参照されるステータス部分はちょっと分かりづらいです。

普通のゲームでは装備を含めた攻撃力の数値が参照される事が多いですが、オクトラではトータルのステータスよりもキャラクター自体のステータスが重要です。

補正ステータス

物理攻撃がやたら高く、属性攻撃が低いキャラクターは補正により属性攻撃がすごく高くなります。
属性攻撃がやたら高く、物理攻撃が低いキャラクターは補正により物理攻撃がすごく高くなります。
物理攻撃・属性攻撃共に中途半端なキャラは補正を行っても中途半端です。
タイタスはステータスの属攻は257ですが、実際は補正属攻が反映されるので401相当となります。
レヴィーナのステータス物攻は281ですが、補正物攻は425です。ちょっとしたアタッカーよりも断然物攻が高いキャラクターとなります。
一方でどっちも半端なテオ君だと属攻は306。補正が入っても339です。

バフ・デバフ

通常枠

耐性枠

 

ダメージUP枠

必殺枠

アビ威力

単純に高い方が強いです。

アビ特性・HIT状況もアビ威力に関連する事が多いです。

最近だと辺獄武器やフォーチュン武器にソウルで補強できる、アビの威力UPはそのままダメージがUPします。

影響力(トラベラーアビリティ)

キャラが増えたりゲームをプレイしていると影響力が上昇していき、それに伴いおまけみたいな効果が発動します。

武器

grade

闘技場では反映しませんが、それ以外のコンテンツだとgradeの高低がダメージを大きく作用します。

ステータス伸ばすよりもgrade伸ばす方が火力が伸びます。

ダメージUP

辺獄武器の辺獄の敵にダメージUP

とか

フォーチュン装備の現世の敵にダメージUP

とか

そのままダメージがUPします。

状況

敵の弱点を突いたり

敵の状態によってダメージが上昇します。

弱点攻撃  x2.5倍

ブレイク時 x2.0倍

実際のダメージ

ダメージには前後数%の揺らぎが有るので結構ズレますが、まぁ大体似たような倍率に治まってるでしょう。

槍ダメ+15%「サポアビ」 槍ダメ+15%「アクセ」 合計30%
槍ダメUPを30%にしました。(1+0.3)

物攻+15%「後衛サポアビ補強」+物攻+8%「アクセ」+ 物攻+10%「後衛アクセ強化」 合計30%
槍ダメ+15%「サポアビ」 槍ダメ+15%「アクセ」 合計30%
サポアビ枠で物攻+30%を載せました。ダメUP枠とは別なので乗算の関係となります。(1+0.3)x(1+0.3)

物攻+15%「後衛サポアビ補強」+物攻+8%「アクセ」+ 物攻+10%「後衛アクセ強化」 合計30%
物攻+15%「キャラアビ:バフ」 + 物攻+15%「キャラアビ:バフ」         合計30%
槍ダメ+15%「サポアビ」 槍ダメ+15%「アクセ」 合計30%
キャラバフで物攻+30%を乗せました。サポアビ枠の物攻とは加算関係、ダメUPとは乗算の関係なので(1+0.3+0.3)x(1+0.3)となります。

物攻+15%「後衛サポアビ補強」+物攻+8%「アクセ」+ 物攻+10%「後衛アクセ強化」 合計30%
物攻+15%「キャラアビ:バフ」 + 物攻+15%「キャラアビ:バフ」         合計30%
物防-20%「キャラアビ:デバフ」+ 物防-15% 「キャラアビ:デバフ」         合計30%
槍ダメ+15%「サポアビ」 槍ダメ+15%「アクセ」 合計30%
更に敵に物防デバフをかけました。サポアビ・キャラアビバフとは加算の関係、ダメUPとは乗算となります。
(1+0.3+0.3+0.3)x(1+0.3)

物攻+15%「後衛サポアビ補強」+物攻+8%「アクセ」+ 物攻+10%「後衛アクセ強化」 合計30%
物攻+15%「キャラアビ:バフ」 + 物攻+15%「キャラアビ:バフ」         合計30%
物防-20%「キャラアビ:デバフ」+ 物防-15% 「キャラアビ:デバフ」         合計30%
槍ダメ+15%「サポアビ」 槍ダメ+15%「アクセ」 合計30%
ダメージUP +10%「キャラアビ:バフ」       合計10%
ダメージUPのバフを追加しました。
(1+0.3+0.3+0.3)x(1+0.3+0.1)

物攻+15%「後衛サポアビ補強」+物攻+8%「アクセ」+ 物攻+10%「後衛アクセ強化」 合計30%
物攻+15%「キャラアビ:バフ」 + 物攻+15%「キャラアビ:バフ」         合計30%
物防-20%「キャラアビ:デバフ」+ 物防-15% 「キャラアビ:デバフ」         合計30%
槍ダメ+15%「サポアビ」 槍ダメ+15%「アクセ」 合計30%
ダメージUP +10%「キャラアビ:バフ」       合計10%
物攻+20%「必殺バフ」              合計20%
必殺技の物攻UPを追加しました。キャラアビ・サポアビ系とは別枠計算となります。
(1+0.3+0.3+0.3)x(1+0.3+0.1)x(1+0.2)

物攻+15%「後衛サポアビ補強」+物攻+8%「アクセ」+ 物攻+10%「後衛アクセ強化」 合計30%
物攻+15%「キャラアビ:バフ」 + 物攻+15%「キャラアビ:バフ」         合計30%
物防-20%「キャラアビ:デバフ」+ 物防-15% 「キャラアビ:デバフ」         合計30%
槍ダメ+15%「サポアビ」 槍ダメ+15%「アクセ」 合計30%
ダメージUP +10%「キャラアビ:バフ」       合計10%
物攻+20%「必殺バフ」              合計20%
槍耐性低下 -10%「キャラアビ」         合計10%
槍耐性低下を追加しました。今までの枠とは別枠となります。
(1+0.3+0.3+0.3)x(1+0.3+0.1)x(1+0.2)x(1+0.1)

物攻+15%「後衛サポアビ補強」+物攻+8%「アクセ」+ 物攻+10%「後衛アクセ強化」 合計30%
物攻+15%「キャラアビ:バフ」 + 物攻+15%「キャラアビ:バフ」         合計30%
物防-20%「キャラアビ:デバフ」+ 物防-15% 「キャラアビ:デバフ」         合計30%
槍ダメ+15%「サポアビ」 槍ダメ+15%「アクセ」                  合計30%
ダメージUP +10%「キャラアビ:バフ」+ 槍ダメージ+20%「キャラアビ:バフ」    合計30%
物攻+20%「必殺バフ」              合計20%
槍耐性低下 -10%「キャラアビ」+槍耐性低下-10%「サポアビ枠」           合計20%
槍ダメージ+10%「必殺バフ」           合計10%
色々追加しています。
リシャールのキャラアビバフ(槍ダメ+20%)「ダメUPのキャラアビ枠」
チェルナの戦う時、槍耐性低下-10%「サポアビ・装備枠」
リシャールの必殺技バフ(槍ダメ+10%)
(1+0.3+0.3+0.3)x(1+0.3+0.1+0.2)x(1+0.2)x(1+0.1+0.1)x(1+0.1)
これをブレイク時にぶち込めば(ブレイク時 x2.0倍)、めでたく99999を超える事が出来ます。
やったね!
また、他にもアクセでブレイク時●●耐性低下(サポアビ・装備枠)などを併用し更にダメージを伸ばす事が可能です。

上限の壁

オクトラには99999のダメージ上限が有ります。

しかしこれは1発の攻撃に対して適応される壁です。

威力100×5発 の多段技と威力500x1発の単発技では、total威力は同じく500となりますが、上限の都合上戦力が上がるほど多段技の方が有利なケースが存在します。

仮にバフデバフもりもりもりもりでダメージ鬼出るようになった場合、前者の多段技は99999×5でtotalダメージ10万になりますが、後者だと99999×1で10万しか出ません。

現在の強化装備では

①現世にダメUPのフォーチュン装備 (※ただし、上限UPはつけれない)

②辺獄にダメUPの辺獄装備      (※一部の武器は上限UPとアビ威力UPを両立可能)

 

実際のところ、周回系のバトルコンテンツは殆どが現世に偏っています。

よって、現状有利なのは高威力多段技持ちのキャラクターです。

一部の超絶高威力・高火力キャラクター達は現世でも辺獄武器を振り回し、力こそパワーと言わんばかりにダメージ上限を超えてきます。

 

対現世バトルコンテンツ

フォーチュン装備で火力を上げて多段技でtotalダメージを高める

例)

例えばゼニアとかはルークニド威力450(敵毒で1.2倍)、心蝕薬威力90×4ですが、バフモリモリモリモリ状態だと単発攻撃よりも多段攻撃の方が火力が出ます。
※ただし、あくまでもバフデバフを盛って装備なども厳選する必要があります。火力をeasyに出しやすいのは当然威力の高い単発攻撃です。

辺獄武器で持ち前のパワーでぶん殴る

例)

アビ威力がゲロ高いか、物攻やバフが強いければ、辺獄武器で現世敵を殴るというビハインドを無視して上限越えが可能です。

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