オクトラ仕様関係攻略

ダメージ計算式・バフデバフなどの仕組みについて

いろんな方の検証によって、大体の計算式は判明しています。
必殺技はちょっと違うよとかヘルプに書いてましたが、判明すれば記事にしたいと思います。

結構分かりづらい計算式です。

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ダメージ計算式

物理攻撃

属性攻撃

パーツごとの解説

武器

grade

武器に設定されているgradeです。別枠乗算みたいな数値で武器それぞれに設定されています。
基本的には新しい武器ほどgradeが高いです。武器のステータス差よりも、grade差の方が影響が大きい事が多いです。一方で、コンテンツによってはgradeが適応される・適応されないってのが分かれているので、これまた分かりづらい一因となっています。
と言っても、現状は闘技場は適応無し、他は適応有りなのでそこまで難しいものではありません。
闘技場では純粋に物攻or属攻を高めればOKです。

物攻・属攻

武器に設定されているステータスです。(キャラステ+武器ステ-敵防御力)の部分に影響が有ります。

全体を見ると、少し影響が小さい部分と言えます。

アビ

純粋に威力が高いほど強いです。単体・ランダム・全体などに分かれており、一概に言えませんが単発よりも多段の方がメリットが大きいと思います。シールド削りもありますし、今後インフレが進んだ場合、単発アビだとダメージ上限に引っかかる事もあるでしょう。

キャラステータス

これが一番分かりづらいです。どういう事かと言うとキャラクターのステータス画面で見れる数値からは実際のダメージが推測できないって事なのです。

キャラの物攻・属攻は、

(本体の物攻・属攻)+(武器の物攻・属攻)+(アクセの物攻・属攻)の合算

が表示されます。
でも実際は

本体の物攻・属攻 x (本体の物攻・属攻+装備の物攻・属攻敵防御力)x etc

で計算されるため、表示されているステータスよりも、何も装備していない時の素の物攻・属攻が重要です。

補正ステータス

更に、素の物攻・属攻も反映されていない可能性があります。
もはや何を言ってるのかよく分かりませんが、実際にダメージ計算に用いられるステータスは、

実際の物攻 or 「物攻x0.25+属攻x0.75」の高い方
実際の属攻 or 「物攻x0.75+属攻x0.25」の高い方
となります。
物理攻撃がやたら高く、属性攻撃が低いキャラクターは補正により属性攻撃がすごく高くなります。
属性攻撃がやたら高く、物理攻撃が低いキャラクターは補正により物理攻撃がすごく高くなります。
一方で、物理攻撃・属性攻撃が共にそれなりに高いキャラクターは補正がかかっても余り上昇しません。
①物攻高/属攻低 ➡オルベリク  属攻237➡補正属攻 384.75↑↑
②物攻中/属攻中 ➡テオ     属攻306➡補正属攻 339
これは何も装備していないちゃんロロですが、補正属性攻撃は314.5となります。

バフ・デバフ・サポアビの重複について

攻撃式の一番後ろのバフデバフ部分です。ダメージに影響が非常に大きい部分となります。

物攻・属攻バフ・デバフ

サポアビ・戦闘中のアビ必殺技によるバフによる上昇値と敵に対するデバフと敵バフデバフの合算値が反映されます。それぞれに上限値が設定されており、プレイヤーの行動は上限30 敵の行動の上限は50となっています。

ダメージUP

ダメUPを付与できるアビや必殺技が少ないので、基本的にはサポアビの話になります。

剣ダメージUPや氷属性ダメージUPや、●●時ダメージUPなどは、すべてダメージUP枠で上限を共有しています。スケアクロウなどはブレイク強化III(ブレイク時ダメUP20%)、会心強化III(クリティカル時ダメUP20%)を二個持っていますが、状況によって発動するサポアビの内容が変動します。

ブレイク中にクリ発動したときに最大ダメージとなりますが、20%UP+20%upで+40%とはならず上限値+30%UPとなります。

アクセやサポアビ相互強化持ちなどでも補強できます。

耐性低下

武器種の耐性低下はまだ実装が少ないです。大乱●●魔法のような耐性低下アビで付与できます。

物属やダメUPとは別枠なので、火力への影響が大きいです。

アビの重複について

重ねがけによる効果・ターンの変動についてです。

同じ技を付与しても、ターン数が延長されるだけで、効果量に変化は有りません。

違う技だと効果ターンと効果量が加算されます。(上限30)

大乱●●魔法は-15%の属性耐性デバフを付与しつつ三回攻撃します。
乱●●魔法は-15%の属性耐性デバフを付与しつつ二回攻撃します。
同じキャラで大乱●●魔法を2回打っても、効果ターンは更新されますがデバフ量は-15%で変化が有りません。大乱+乱とすると、デバフ量は-30%まで増えますし効果ターンも更新されます。

また、違うキャラで大乱魔法を重ねがけするとデバフ量が加算されます。

オデット大乱+ヴァルカン大乱  ➡光耐性-30%低下

例外

支援者によるバフデバフは同じ支援者・同じアビでも効果量が加算されます。

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