★5★5剣士オクトラ

フィオル 性能評価

ざっくり評価で

①短期周回において非常に高い火力
②単体・複数対象に高いシールド削り能力
③サポアビ維持にはちょいと一手間

火力を出すには他キャラでサポートしてHPを維持する必要は有りますが、シールド削り・攻撃力・燃費すべて高水準で使いやすい剣士です。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物攻は十分に高いです。剣士としては速度もそれなりに高めです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は404 属攻は362

覚醒有りの物攻は454 属攻は412です。

HP・ターン経過で変動しますが、最高で物攻+20%ダメ+20%total 1.44倍の補正は非常に強力です。

属性削り能力は有りませんが、剣は単3全2と十分に優秀です。

覚醒・必殺技

必殺技

(Lv1/10) コラプスエンド

使用可能回数1回 初期ゲージ量20% ゲージ増加量15.0%/1BP

敵単体に剣物理攻撃 (威力500)

(Lv10/10) コラプスエンド

使用可能回数2回 初期ゲージ量30% ゲージ増加量20.0%/1BP

敵単体に剣物理攻撃 (威力600)

必殺技まとめへ

オーソドックスですが、単体の高火力必殺技が普通に一番使いやすいと思います。

天賦覚醒IV

うっ… 弱くは有りませんが…。もう一声っ…。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

補強無し

補強有り

HPやターン経過で火力が大きく変動します。追憶の書のようなHPが満タンに戻るような短期周回のコンテンツでは無類の強さを誇りますが、闘技場のような難易度が高い長時間戦うようなコンテンツではダメUPのサポアビが剥がれやすいため火力の維持に難があります。

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

属性攻撃

火力は出ません。シールドも一枚しか削れません。属性攻撃はあきらめましょう。

■オクトラ■ 闇属性攻撃 火力ランキング
闇属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

コラプスチャージ(最大威力400+物防-20%)

三連斬(最大威力360 3連)

ランドデュアル(最大威力300 2連)

なんやかんやでコラプスチャージに物防デバフが付いているのが非常に強力です。

目標レベル

基本は三連断で削りながらブレイク時にコラプスチャージとなる為燃費は元々良いです。Lv95以降でそれほど使い勝手が変わる訳ではありません。

まとめ

強い所

火力が高い
特に開幕火力が高いです。HPがそのまま維持されるような周回コンテンツでは、いまだに初期キャラながらTOP火力を争うスペックを保持しています。

対剣弱点で汎用性が高い
単体高火力(+防デバフ)、全体剣2連、単体剣3連をすべて揃えているっていう点が非常に優秀です。

弱い所

火力ムラが大きい
HP満タンじゃないとダメUPのサポアビが発動しません。剣士は前衛でガシガシシールドを削りながらブレイク火力を出す役割が多いので、いざブレイクと言うときにHPが減っていると火力が低くなってしまうのが難点です。リジェネとかでしっかりHPを戻してあげる必要があります。

開幕から3Tの物攻バフが消え、被ダメでHPが減っているときの火力は普通です。ダメUPが常時発動しているようなキャラには火力で完全に後れを取ってしまいます。

総合評価

初期実装キャラながら非常に安定した能力を持っています。削り・火力・燃費共に大きな欠点が無いためとても使いやすいです。HPを維持する手間は有りますが、まだまだ現役で活躍可能な水準です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました