★5★5盗賊オクトラ

ヴィオラ 性能評価

ざっくり評価で

①最強のデバフ能力
②弱点無視のシールド削り能力がベネ

単体に対して、物防+属防デバフ、物攻+属攻デバフという用途が明確な組み合わせのデバフを付与できる最強のデバッファーです。初期キャラながらデバッファーとして完成されすぎていて未だにTier0に君臨しています。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

ダメUPが有りません。盗賊らしく速度が高く物攻もそれなりです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は373 属攻は343

覚醒有りの物攻は423 属攻は393です。

全体弱点無視のDWBが強力です。単体に対しても2枚の弱点無視攻撃が可能です。短剣弱点に対しても3枚削る事が出来ます。

覚醒・必殺技

必殺技

ヴェンデッタ

Lv01/10
敵単体に短剣物理攻撃(威力440)
更に、物攻-5%属攻-5% (効果2T)

Lv10/10
敵単体に短剣物理攻撃(威力525)
更に、物攻-10%属攻-10% (効果2T)

必殺技まとめへ

デバフを付与しながら高威力の一撃を食らわせます。が、攻撃デバフなので後続の火力が伸びないのが残念。

天賦覚醒IV

普通のアクセです。耐性UPって正直効果を実感できる気がしません。ソウル武器・サポアビとかと合わせてシャットアウト戦略とか今後できるようになるのかな?

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

ダメUPを補強する事でそれなりの火力が出ます。

■オクトラ■ 短剣火力ランキング
短剣火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

属性攻撃は余り期待できません。

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

アンチアタックII (物攻-20%属攻-20%)

アンチガードII    (物防-25%属防-25%)

ダブルワイドバースト(弱点無視シールド削り 全体2連)

目標レベル

Lv88は必須です。基本デバフうって引っ込んでる事が多いので、その後の育成で使い勝手が大きく変わりという印象は有りません。

まとめ

強い所

デバフ最強
この一点のみでスタメンを張っています。最近デバフ持ちが増えてきましたが、同時に攻撃防御デバフを両立できるのは現状ヴィオラだけです。更にシールド削り役も並行して行う事が可能なので、同レベルのデバッファーが相当出てこないと型落ちしません。高難易度においてヴィオラの有無は攻略の成否に直結するレベルのキャラクターです。

弱い所

火力は低い

物理攻撃はそれなりに高く、アビ火力はそれなりなので証で補強すれば全く火力が出ないわけではありませんが、ブーストをデバフで吐き出す為、結局は火力が出ません。

総合評価

ヴィオラ姉を超えるデバッファーは来るのでしょうか?ってくらいデバフ面に関しては完成されています。一方で火力そのものは微妙なので高火力+デバフ持ち2人とかで役割を代行される時代も来るかもしれません。

でも結局、一人で攻撃・防御のデバフをこなせると言う特性が強力すぎるので、なかなか出番が減りません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました