★5★5剣士オクトラ

フィオル 性能評価

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基本性能

初期実装のキャラクターは非常にオーソドックスな性能をしています。

フィオルの場合は正統派剣士といった様相で、シールド削り・デバフ・単体火力・全体火力すべてがバランス良く、設定されており、いまだに剣士最高峰の火力・汎用性を誇ります。

強力なアビ

コラプスチャージ(最大威力400+物防-20%)

三連斬(最大威力360 3連)

ランドデュアル(最大威力300 2連)

この三つで殆どの戦局をカバーします。なおかつどれも高威力です。

強いポイント

火力が高い
特に開幕火力が高いです。HPがそのまま維持されるような周回コンテンツでは、いまだに初期キャラながらTOP火力を争うスペックを保持しています。

対剣弱点で汎用性が高い

単体高火力(+防デバフ)、全体剣2連、単体剣3連をすべて揃えているっていう点が非常に優秀です。

弱いポイント

被ダメに弱い

HP満タンじゃないとダメUPのサポアビが発動しません。剣士は前衛でガシガシシールドを削りながらブレイク火力を出す役割が多いので、いざブレイクと言うときにHPが減っていると火力が低くなってしまうのが難点です。リジェネとかでしっかりHPを戻してあげる必要があります。

長期戦だとサポアビが発動しづらい

開幕から3Tの物攻バフが消え、被ダメでHPが減っているときの火力は普通です。ダメUPが常時発動しているようなキャラには火力で後れを取ってしまいます。

覚醒・必殺技評価

アタッカーが1凸によるステアップの恩恵よりも必殺技Lv10を優先することはほぼありません。

必殺技は単体高火力アビなのでブレイクターン・ブレイク中に高火力を2連続で叩きこめるので非常に強力です。

必殺技

(Lv1/10) コラプスエンド

使用可能回数1回 初期ゲージ量20% ゲージ増加量15.0%/1BP

敵単体に剣物理攻撃 (威力500)

(Lv10/10) コラプスエンド

使用可能回数2回 初期ゲージ量30% ゲージ増加量20.0%/1BP

敵単体に剣物理攻撃 (威力600)

必殺技まとめへ

天賦覚醒IV

未実装

ステータス/火力適性

Lv100ステータス

剣士Lv100比較

物攻も会心も速度も高く、理想的なステータスです。

属性別比較

闇属性ステータス比較

攻撃適性

物理攻撃には圧倒的に高い適性を持っています。短期戦ではパーフェクトに近いです。

目標レベル

最大Spは低いです。対単体なら三連断(38)で削り、一撃必殺のコラプスチャージ(43)という運用なのでSP回復アクセで対応できますが、複数に対してラウンドデュアル(56)をぶん回す場合はちょっときついです。物攻+15は影響がかなり大きいのでここまではとりあえず頑張りたい所です。

第一目標 Lv95

第二目標 Lv100

★4.5 ➡ ★5 優先度

火力役なので、フィオルの最強火力アビが解放される★5解放優先度は高いです。

まとめ

特に1-3T程度で終わる対剣弱点敵に対する火力は他の追随を許しません。

長期コンテンツではHPを維持する事が難しく、火力サポアビの発動が不安定になる為、その部分が弱点です。しかし、短時間周回に対するメリットがかなり要求されるゲームなので、その点でもそうそう型落ちしないキャラです。

ブレイク一点突破で超火力を出すキャラよりも、全体単体とバランスよくシールドを削り、それなりにちゃんとブレイク火力を出してくれると言う安定性もオススメポイントです。

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