★5★5剣士オクトラ

エリザ 性能評価

ざっくり評価で

①回復が可能な剣士
②高い置物バフ能力(属性攻撃)
③攻撃能力は低い

魔法剣士のような雰囲気ですが、属性火力は余り高くありません。回復魔法が使えるため、特定のコンテンツにドハマりします。また、HP満タン時相互属攻+20%が非常に強力なバフとなる為、学者などの後衛に配置される装備品として扱われています笑

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

特別ステータスに秀でた点はありません。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は359 属攻は354

覚醒有りの物攻は409 属攻は404です。共にそれなりですが物理攻撃はアビ威力が低く、属性攻撃は武器の属攻が低いというミスマッチにより、火力の期待値は高くありません。

 

剣の連続攻撃は単体に対して剣2連のみで貧弱です。

光弱点に対しては単3連や全体2連を持っており十分な能力と言えます。

覚醒・必殺技

必殺技

未実装

天賦覚醒IV

未実装

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

 

ダメUPを補強しても火力は高くありません。剣・光両方弱点の時のみ火力はそれなりに高くなりますが、条件が厳しいですし補強してこの程度か~ってくらいしか出ません。

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

属性攻撃

光属性火力も特段高い訳ではありません。物攻属攻が共に微妙に高いと言うステータスは補正による上昇の恩恵に与れない為、結局大して火力が伸びないという残念な状況となります。

■オクトラ■ 光属性攻撃 火力ランキング
光属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

三連光殺(最大威力 420 3連)
聖火の光(最大威力 450 単発 属攻UP+20%(自分))
連光閃 (最大威力 260 2連)
聖火の癒し(全体即時回復)

目標レベル

余り前衛でガンガン戦うタイプではありません。Lv96で聖火の剣が威力UPし、特定状況で火力役としてちょっと頼りになる…かもしれません。

Lv99まで上げると回復技の消費SPが軽減されるのでヒーラーとして使いやすくなります。

まとめ

強い所

回復することが出来る
燃費は良くありませんが、回復が出来る剣士ということでちょくちょく出番が有ります。(特に剣士の試練)

サポアビ枠の属攻UP付与が出来る
属性アタッカーの装備品として最強クラスの性能を持っています。後ろに置いておくだけで火力が大体15~20%程度伸びます。

光属性のシールド削り能力が高い
光単3・全2を持っているので十二分に削り役として活躍可能です。

弱い所

攻撃力が低い
火力は高いとは言えません。また、剣の削り能力もありません。一方で攻撃にBPを必要としないので割り切ればフルブーストたたかうで4枚削れるので状況次第です。

総合評価

攻撃面に関して強い要素が殆どないのですが、それでも出番が地味に多い不思議なキャラです。必殺技でまた使い勝手が変動するかもしれません。

回復持ち・最強のアクセというとがった特性は今後もなかなか腐らなそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました