★5★5薬師オクトラ

リュミス 性能評価

ざっくり評価で

①シールド削り能力が非常に高い(斧・風)
②回復能力は微妙
③火力も微妙

シールド削り能力は非常に高いのですが、それ以外の能力が絶妙に微妙という若干不遇の代名詞となっているキャラです。

HP満タン時の会心+30%

効果が低い即時回復+リジェネ

Lv10にしないと★4以下の必殺技

これでいて火力も結局高くないという踏んだり蹴ったり状態。

必殺技の調整が予定されてますけど、Lv1から3➡4回攻撃でしままい みたいな予感がします。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

薬師ステータス一覧

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は365 属攻は350です

覚醒有りの物攻は415 属攻は400です。

ダメUPは有りませんが一応HP満タン時会心UPが有ります。まぁ余り火力に直結しているとは言えませんが…。

単体的に対する削り能力は非常に高いです。斧乱4単3、風単3が有ります。

覚醒・必殺技

必殺技

スプリットレイジ

Lv01/10
敵単体に3回の斧物理攻撃(威力110)

Lv10/10
敵単体に4回の斧物理攻撃(威力130)

必殺技まとめへ

Lv10で回数がUPする為、強化しきると威力520となりますが・・・・。調整でどうなるのか楽しみです。

天賦覚醒IV

未実装

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

ダメUPを補強することでそれなりに火力を出す事が出来ますが、アタッカーとしては標準的な水準です。

■オクトラ■ 斧火力ランキング
斧火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

特に属性攻撃能力が高い訳でもありません。

■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

レイジングラッシュ(斧ランダム4連)
三連断      (斧単体3連)
デルタテンペスト (風単体3連)

目標レベル

元々燃費は良いのでパネル解放での使用感の変化は有りません。足が速めと言う特徴があるので速度パネルを解放すれば、差し込みヒール役としてちょっと活躍できるかもしれません。

まとめ

強い所

シールド削り能力が高い

斧4連・風3連と非常に高い削り能力を持っています。

後衛時前衛にHP回復効果

属攻を高くする装備で補正して言うと、裏に置いておくだけでHP1000↑とか回復してくれる為結構置物性能は高いと思います。

弱い所

火力が微妙

サポアビがなんか微妙です。本体の会心がそれほど高くないのも更に微妙感を増強させています。

回復能力が低い

「回復+リジェネ」は余り性能が良いアビではありません。中途半端です。これで間に合う低難易度の戦闘なら良いですが、高難易度コンテンツではかなり使いづらいです。

総合評価

余り良い性能とは言えません。必殺技の調整で強化されてば良いですが、あまり期待はしていません。ちょっと気になるのがソウル武器に会心+90とかつけてアクセとかで盛りまくれば会心ものすごく上がると思うんですが、それでクリティカルマシーンになったら強い とかないですかね?

 

…ないかw

コメント

タイトルとURLをコピーしました