★5★5神官オクトラ

リアナ 性能評価

ざっくり評価で

①味方全体の即時回復+攻撃バフ持ち
②蘇生持ちヒーラー
③SP回復により燃費が割と良い
④デバフもできる
⑤削り能力が非常に高い(杖全3氷全3)
⑥前衛に置いておくと後衛の回復マシマシ

敵の攻撃力を下限まで低下させるバフを持ち、被ダメでSPを回復しながら優良な効果を持つアビを振り回す神官です。しかし、消費SPがかなり大きいためSPが持つかは敵の攻撃次第でもあります。メインヒーラーというよりも、回復が出来るバフデバフ係みたいな立ち位置の方が使いやすいかもしれません。全体的に性能は高いと思います。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

属性攻撃力は余り高くありません。また最大SPも結構低いです。足は遅いです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻334 属攻360

覚醒有りの物攻384 属攻410  です。

杖全3、氷全3を持つ為、カウンターとか特殊な状況以外では3枚削る事が可能です。

また必殺技で敵全体を杖四枚抜く事が出来ます。しかもデバフ付き

覚醒・必殺技

必殺技

天刑の槌破

Lv01/10
敵全体に四回の杖物理攻撃(威力 75)
更に物攻・属攻・物防・属防 -5%(2T)

Lv10/10
敵全体に四回の杖物理攻撃(威力 90)
更に物攻・属攻・物防・属防 -10%(2T)

必殺技まとめへ

天賦覚醒IV

回復技の効果がUPする強力なアクセです。ヒーラーに付けておくと安定感が増します。

専用アクセ

「神官のマント留め」

効果HP+200SP+20消費Sp20%軽減

消費SP軽減が神効果です。あるのとないのじゃ使い勝手が全然異なります。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

火力は有りません。削り能力やデバフ能力が魅力的です。

■オクトラ■ 杖火力ランキング
杖火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

属攻はそれなりですが、杖の属攻も高いので、ダメUPを補強すればそれなりに火力が出ます。

■オクトラ■ 氷属性攻撃 火力ランキング
氷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

破戦のオラクルⅡ (敵単体 物攻属攻低下)

三連回転脚砕き  (杖全3連+速度低下)

精霊の癒やしⅡ  (全体即時回復+属攻属防バフ)

特大氷結破戦魔法(全体)Ⅲ (氷全3+物攻属攻デバフ)

復活魔法(単体)

目標レベル

聖戦のヴェールや復活魔法はほとんど使いません。とりあえずLv96目標で十分だと思います。

まとめ

強い所

全体回復しながら全体に属攻+属防バフ
強化が進むとブーストでバフの効果ターンが伸ばす事が出来ます。属性アタッカーの火力を更に高める事が可能です。

一人で物攻/属攻デバフ下限
デバフ役としてもハイスペックです。特に高難易度で要求される攻撃デバフを完備しています。

全体に氷3連かつ物攻/属攻デバフ付与
全体に杖3連かつ速度デバフ
全体3連かつデバフ効果付きってのはかなり異常です。速度デバフは好みがありますけど。

回復役としてハイスペック
前衛に張り付くメリットが大きいです。精霊の癒し(SP82)をぶん回すのは結構きついですけど、被ダメSP回復や大回復魔法で代用も可能です。また前衛に置いておくだけで後衛のターン毎の回復量が増えるためリジェネ漏れで下げたキャラの復帰が早まるという利点もあります。

弱い所

とにかく燃費が悪い
最大SPが350しかないのにSP消費が軒並み60~80でかなり燃費は悪いです。敵の攻撃が激しければ激しいほど前衛に残れる可能性が高くなる不思議な燃費。最近は武器やアクセでSP・SP回復を補強する事が可能になってきているのでリアナにとっては追い風でしょう。

枠が足りない
アビが各自非常に優秀な為、枠が足りません。PTに足りない部分を補うか、回復・サポーター・アタッカーとして運用するかでアビ設定が全く変わってきます。めんどくさい色々な局面でいろんな使い道があると考えればメリットでもあります。2凸出来れば大分違いますが・・・・限定なんですよねぇこのキャラ。

総合評価

削り役・デバフ役・回復役・バフ役をこなせる器用なキャラです。一方で燃費が悪くガス欠しやすいと言う欠点もあります。凸・専用アクセの有無で評価が大きく変わると思います。

 

でも限定なので評価が変わるレベルの完成体リアナを持っている人はそれほどいない・・・・のではないでしょうかw 自分はまだ無凸Lv100専用アクセ有りまでしか到達出来てません。

2凸出来れば相当使い勝手いいと思うんですけどね~

単体デバフ、氷or杖3連、大回復魔法全体、精霊の癒し みたいな感じで

コメント

タイトルとURLをコピーしました