★5★5踊り子オクトラ

リネット 性能評価

ざっくり評価で

①神バッファー
②意外と高い火力スペック
③コラボ武器で高いバフ能力が更に高く

前後の入れ替えだけで、前衛にサポアビ枠の物攻+10%属攻+10%を付与する事が可能です。これだけでも強力ですが、更にアビ枠で物攻属攻UP、更に必殺技で物攻属攻をUPさせる事が出来ます。一人でtotal50%も全体の火力を伸ばす事が出来るのは異常です。アタッカーとして運用してもそれなりの火力を出す事も出来る初期実装キャラです。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

速度はそれなりですが属攻がちゃっかり400を超えています。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒なしの物攻は364 属攻は402

覚醒有りの物攻は414 属攻は452です。

交代を交えれば物攻・属攻枠で+10%、ダメUPは火+10%が付いています。属攻は非常に高いのですがアビ威力が控えめです。

扇単3 火乱3、火全2が有りシールド削り能力としては十分な水準です。

覚醒・必殺技

必殺技

撫でし子の舞

Lv01/10
味方前衛全体に物攻・属攻・速度 +10%(2T)

Lv10/10
味方前衛全体に物攻・属攻・速度 +20%(3T)

必殺技まとめへ

全体に非常に強力なバフを付与する事が可能です。Lv10にすることでBP3使用でゲージMAXとなる為、1T目全体フルバフ、2T目必殺バフと瞬間的に火力を上昇させることが可能です。

天賦覚醒IV

亡き母の靴

普通のアクセです。ステータス上昇値はそれなりに優秀。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

扇火力は高くは有りませんが、踊子の中ではそれなりな方です。

■オクトラ■ 扇火力ランキング
扇火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

アビ威力が控えめですが、属攻が非常に高いため、結構な火属性火力を出す事が可能です。火耐性低下も付与可能な点も好ポイント。

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

攪乱の舞   (扇単3連 最大威力120x3)+属防-15%

紅蓮の炎舞  (全体攻撃 最大威力165x2)+ 火耐性-15%

達人の鼓舞III (全体バフ 物攻+20%属攻+20%)

交代時前衛全体にサポアビ枠の物攻+10%属攻+10%

目標レベル

Lv95で属攻が+15しますので是非取得したい所です。コラボ扇持って前後バフ・アビバフ・必殺バフするだけならLvはなんぼでもいいです。

まとめ

強い所

交代時 前衛バフがめちゃ強い

交代するだけで前衛全体に物攻・属攻バフを付与できるのが非常に強力です。BDコラボ扇装備することで1Tの持続が2Tとなるので、永遠に後退し続ければバフを更新していくことが出来ます。コタの右手袋のようなサポアビ枠の物攻属攻UPを延長するという使い方もできます。

攻撃アビが優秀
地味に優秀です。全体2連+火耐性低下や、扇3連、火3連を持ちアビ火力もシールド削り能力も十分です。普通に属攻補正強化装備+ルーン補強で火力役もこなせます。

アビバフが強力
そもそも交代時バフだけでも強力ですが、全体に物攻20%属攻20%で火力UPすることが出来ます。バフは数値固定なので武器が弱くても効果は変わらない所も良いです。

必殺技バフが強力
アビ枠・サポアビ枠と別枠の物攻属攻バフを追加できるので、PT火力を大きく伸ばす事が可能です。Lv10にすると使い勝手が更に向上します。

弱い所

バフ役になりがち

正直贅沢な悩みですが、コラボ武器は追加効果が非常に強力ですがgradeと武器ステータスがかなり低く、強力なバフ能力を活かそうとするとアタッカーとして運用することが出来ません。

総合評価

初期キャラながら最強のバッファーとして君臨しています。特にBDコラボ扇の存在が大きいですね。アタッカーとして使うこともできますし使い勝手がよろしいキャラです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました