★5★5学者オクトラ

ムールゥ 性能評価

ざっくり評価で

①高い火属性火力
②高い本・火シールド削り能力
③火耐性低下持ち
④物理攻撃無効持
⑤フルブーストで最速行動

極めて高い火属性攻撃能力を持つ学者です。火耐性低下持ちなので元々の高い火力をさらに高めることが可能です。また、物理攻撃無効アビやフルブで最速行動などの特殊な特性も持っています。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

属攻が高いです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は371 属攻は414

覚醒有りの物攻は421 属攻は464です。ダメUPも30%と上限でアビ威力も450と非常に高いです。

本単3、乱3、火乱3持ちです。全体攻撃があればなお良かったんですけどね。敵が複数いる場合の削り能力はいまいちです。

覚醒・必殺技

必殺技

モフモフレイム

Lv01/10

敵単体に火属性攻撃(威力500)

Lv10/10

敵単体に火属性攻撃(威力600)

必殺技まとめへ

フルブで最速行動という特性上、ブレイクのターンは参加しないか、BP2→BP3というムーブでしたが、高威力の必殺技が実装されたためブレイク中の火力がかなり上昇しました。

天賦覚醒IV

かなり強力なアクセです。戦闘開始時の耐性低下が消える前にブレイクして効果を重ねることが出来ればサポアビ枠で火耐性低下-30%にできます。99999待ったなしです。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

本火力は期待できません。学者の本火力は大差ありません。

■オクトラ■ 本火力ランキング
本火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

自前で耐性低下-15%まで低下できるのでかなり高い火力が期待できます。

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

火炎魔法単体IV(最大威力450 単1)

大乱火炎魔法(最大威力100x3) 火耐性-15%

猫の身かわし(物理攻撃回避)

目標レベル

基本は大乱でブレイク時に火炎魔法IVなので燃費はもともと非常に良好です。Lv94の属攻+10を取得すれば以降のLvupで使い勝手に大きな変化はありません。

まとめ

強い所

攻撃しながら火耐性を無駄なく低下させることが出来る
シールドを3削りながら、更に高確率付与かつ判定一回毎の大乱〇〇魔法がとても強力です。
他火属性アタッカーにも恩恵があります。「多段攻撃しながら」ってのがとても強いのです。

火属性火力が高い
高い属攻、高い武器属攻、高い火ダメUPサポアビ、高いアビ火力 すべてがそろっており非常に高い火属性火力を誇ります。

先行してシールドを叩き割る事が可能
ブーストマックスで最速行動となる為、敵よりも先に行動し攻撃を受ける前にブレイクすることが可能です。

対物理回避性能が高い
物理回避は物理攻撃を完全に回避します。複数枚貼れば複数回回避してくれます。
一撃が非常に強力な物理攻撃を繰り出してくるボスには特効アビです。

弱い所

全体攻撃が無い
全体攻撃アビが無いので雑魚散らしや対複数敵に対応できません。

BP3使用時最速行動の使い勝手
ブーストゲージを吐き出すタイミングが難しい場合が意外とあります。

総合評価

火属性耐性低下を持ち、火属性最大火力を誇ります。火属性PTのコアキャラです。

一番便利なのが塔攻略時の最速行動+みんなしらべるです笑 問答無用で最速の弱点開示という無双っぷりを見せてくれます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました