★5★5商人オクトラ

トレサ 性能評価

ざっくり評価で

①挑発+物理無効で対物理最硬
②最速行動で槍3連ぶち込み
③ふんばる持ちでしぶとい

物理無効を張る・挑発を付与するの二手間必要ですが、対物理単体高火力とかにはすこぶる強い物理無効回避盾です。他者にタゲ付与できるキャラとか空挺騎士が有るとスムーズに展開できます。

貫通しても踏ん張るで耐えたり耐久力が有る程度確保されています。

火力もそれなりです。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻384 属攻378

覚醒有りの物攻434 属攻328  です。

槍攻撃は単3が有り最低限は満たします。

風属性攻撃としては全2で全部代用する感じです。

一応必殺技で短剣・斧・光の3属性に一回ずつ攻撃する事が可能ですが…

覚醒・必殺技

必殺技

援軍呼び

Lv01/10

ランダムなターゲットに1回ずつ

槍・短剣・斧 物理攻撃と光属性攻撃(威力165)

Lv10/10

ランダムなターゲットに1回ずつ

槍・短剣・斧 物理攻撃と光属性攻撃(威力195)

必殺技まとめへ

一番ゴミ必殺技なのではないでしょうか?槍攻撃UP系だと他3種の攻撃種の火力が上がりませんし、ダメUP系のサポートが現在では困難です。つまり弱点を付けても弱く、弱点つけなければ本当にカスダメしか出ません。不明なパネルを開ける事が出来るくらいの利点しかない必殺技です。正直これも修正対象でいいと思います。

天賦覚醒IV

コルツォーネの印章

HPが600も上がります。色々使いまわせる優秀なアクセです。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

元々はそれなりの火力でしたが、ゴミ必殺技を貰ってしまったので火力が伸びず、良必殺技を貰った他商人に火力置いてかれちゃいました。

■オクトラ■ 槍火力ランキング
槍火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

地味に補正属攻が高く、それなりに火力が出ます。

■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

疾風三連突き(槍単体三連)+最速行動

陣頭指揮

緊急回避

三連突き  (槍単体三連)

目標レベル

HPを維持できれば燃費は良いのですが、挑発したりHP減ってたりすると結構な勢いで枯渇します。消費軽減を取りたい所ですが、そのパネルはLv100…ちょっと道のりが遠いです。

頑張ってHP維持しましょう。

まとめ

強い所

便利なアビを複数持つ

物理無敵やBPパサー、最速行動槍3連など特殊な使い道が有る技を複数取り揃えています。

シールド削り能力がそれなりに高い

商人としては槍3風全2と対応力が高いです。

しぶとい

そもそも物理無効を沢山貼るだけで相当硬いですが、連打を食らって貫通しても致死ダメージを一回耐えてくれたりします。

火力もそれなりに高い

タンクもこなしますが、火力役もそれなりにこなしてくれます。

弱い所

被ダメ自体は軽減していない。

他ジョブに比べると素の防御ステータスは高いですが、サポアビやバフで防御upが無いので、ダメージそのものは普通に食らっています。ダメージを軽減して受けるのでは無く、無効化して受けるタイプなので無効が剥げると途端にジリ貧となります。その点では対複数でのタンク役は不得手と言えます。

総合評価

以前はタンク役もこなすし火力も高いしというポジションでしたが、大分火力役としての地位は落ちました。しかし回避盾という特徴的な役割はハマる時は非常に強力なので、今後もコンテンツ次第では十分に活躍は可能でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました