ざっくり評価で
②高い氷シールド削り能力
③希少な弓耐性低下持ち
弓の削り能力が有りませんが、単発火力が非常に高く、更にアビ・必殺技で弓耐性低下を付与する事が可能です。デバフの持続ターンに難点はありますが、随伴する狩人含めて火力を激増させることが可能なため非常に強力です。狩人が増えアタッカーを弓単にすることもできるようになってきており、カージェスが持つ耐性低下の価値が大きく上昇しています。
基本性能
アビ一覧
レベル100ステータス
ステータス比較
物攻が非常に高いです。
攻撃に反映される実ステータス
覚醒無しでの物攻は432 属攻は403です。
覚醒有りでの物攻は482 属攻は453です。
アビ威力が弓攻撃・氷攻撃共に高くアビUPを補強する事で結構な火力を出す事が出来ます。
弓アビが基本的に単1しかありません。氷単3全2を持っており、氷属性に対するシールド削り能力が高いです。
覚醒・必殺技
必殺技
穿王鷹
Lv01/10
敵単体に弓耐性低下-5%(2T)
敵単体に弓物理攻撃(威力440)
Lv10/10
敵単体に弓耐性低下-10%(2T)
敵単体に弓物理攻撃(威力525)
十分な威力の攻撃に必殺枠の弓耐性低下を付与する事が可能です。速度が若干低いので他狩人に先行できるよう速度UPをすると耐性低下の効果を更に効率よく発動させることが出来ます。
天賦覚醒IV
物攻が80も上がり速度も30上昇します。特殊な効果はありませんが、弓・氷も+15%となるので使いまわしも効きます。
火力評価
■物理攻撃計算式
■属性攻撃計算式
・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外
ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。
物理攻撃
ダメUPを補強する事により火力がかなり高くなります。物攻が非常に高くアビ威力も高いです。
火力としては狩人TOPクラスです。
属性攻撃
補正により属攻が非常に高く、アビ威力も高いためダメUPを補強する事で結構なダメージが出ます。
おすすめアビ
目標レベル
基本は三連氷衝で削るか、弓耐性低下を付与して、ブレイク中に金剛無双射ちをする感じです。あまりSPを使いまくる立ち回りではないのでLvupの恩恵は少な目です。
まとめ
強い所
弓耐性を下げる事が出来る
武器種の耐性低下アビは希少なので、狩人を同時に沢山編成すればその分だけ火力が増加していく強力なアビです。穿鷲+穿集併用で弓火力がかなり上昇しますし、クロエと併用すれば付与ターンが短いという欠点が解消されます。
弱点氷属性に対する削り能力が高い
弓は単発アビしかありませんが、氷属性に対しては単3全2など優秀な品揃えです。
硬い
すっごく…硬い… 訳ではありませんがリジェネでHPを回復してあげれば多少硬いです。
弓火力が極めて高い
英傑の証や覚醒IVアクセなどダメUPを補強する手段がかなり増えてきたため、カージェスのダメUPが無いという欠点を補いやすい環境が整いつつあります。そのため、狩人髄一の物攻からたたき出される高打点の火力を活かすチャンスが増えました。
弱い所
弓削り能力が無い
攻撃能力自体は高いのでブーストはフルブに回したいため、弓弱点に対して削る能力が著しく低いです。耐性低下やブレイク時の高火力という明確な長所は有りますが、削り能力が無いのは結構デカイです。おとなしく削りは他狩人に任せましょう。
サポアビが弱い
BP0時のダメUPはそもそも意味不明ですし、HP満タン時ちょっと硬いってのも意味不明です。BP0の時威力+20%upとかならフルブ➡必殺技とかの連携火力がUPして更に強かったのになぁ~と思います
総合評価
狩人が増え、ダメUPの補強が容易になってきたという環境の後押しにより相対的にカージェスの価値が上昇しています。
相方にはクロエがオススメです。(弓耐性低下の効果ターンの問題が解決するのがデカすぎます。)
コメント